12月 26日 (月)

大阪・京都の「チャーハン」食べ比べ!


この日の主役は チャーハンよりも…

台湾ラーメン?


評価B+① 自分4位/サバ6製麺所 /3.39

評価A ② 自分1位+大阪1位/総大醤 /3.75

評価C+③ 大阪 別2位/麺や 七 /3.54

評価C-④ 京都2位/チャーミング炒飯 /3.27

✔⑤ 大阪2位/台湾料理 味仙 /食べログ3.51

⑥ 大阪3位/フラン軒 /食べログ3.59

⑦ 京都3位/ますたに /食べログ3.58

⑧ 自分2位/醤武屋 /食べログ3.57

⑨ 大阪4位/中国料理 龍門 /食べログ3.49

⑩ 自分3位+京都1位/新福菜館 / 3.61



それでは、第5弾!


この日に行く店は、下のネット記事で、チャーハン大阪2位になっていました。

 



お店の ある場所は…
大阪名物 梅田のマルビルの…


地下2階にあります。

「台湾料理 味仙 /食べログ3.51」

この「味仙」という お店は、名古屋に本店があって「台湾ラーメンの発祥店」として、全国でも結構 有名な お店だと思います。

名古屋の本店は、私のツーリングのランチリストにも入っていて、そのうち行こうと思っていましたが…大阪に支店がある事は、今回のチャーハン食べ比べで初めて知りました。


平日の昼前、店外待ちは数名ですが…

店内は、いかにも繁盛店という雰囲気…


メニューです!
よくある「半チャーハンセット」がなく、フルメニューを頼むしか無いみたい…🤣


本当は普通のチャーハンが良かったけど…
ネット記事で紹介されていたのが「ニンニクチャーハン」だったので、そちらを注文!



「ニンニクチャーハン ¥800」です。


大阪2位のチャーハン…頂きます!😋
うん、普通に美味しいとは思うけど…
大阪2位?そこまで美味しくないけど…😗

うーん、やっぱり、普通のチャーハンにしておくべきだったのかなぁ…🤣

この 強烈なニンニク味は…

まるで、ニンニクの味しかしない餃子を食べた時のような…ラーメンにニンニクを入れて、繊細な出汁の旨みや ベースのスープの味が吹っ飛んだ時のような…そんな感じ😝


チャーハンを半分食べた時点でラーメンへ…


これが元祖「台湾ラーメン ¥800」です!
いや〜見るからに美味しそう!🤩


まずは、スープを頂きます!😋
かなり、辛いです!😝


これを見ると…「150円増しで激辛に出来ます」となってるので、思わず…
これノーマル?…間違えてない?
って思ったほどの辛さでした…🤭


ですので…
たっぷりのミンチ肉をスープに混ぜて…


少し硬めのコシのある麺と一緒に…
(この麺は、私、大好きです!😄)


食べてみましたが…
やっぱり、かなり辛いですね…😝

私は、特に激辛に強い訳では無いですが、特に弱いとも思ってません…ちなみに、CoCo壱のカレーは「昔は4辛、今は2~3辛」


これは、辛いというより…旨みが薄い?😯
私は「辛さ < 旨み」のタイプの辛さなら
大好きなんですが…
ここの辛さは完全に「辛さ > 旨み」…
しかも、その比率が「辛さ 8:2 旨み」
くらいな感じなんですよね…😣

でも、これが「台湾ラーメンの元祖」というのが、事実なんですよね…🤔

私は、今まで ずっと「台湾ラーメン」が好きだと思ってきましたけど…それは、大阪流にアレンジして旨みを強めた台湾ラーメンが、好きだったと言う事なんですね⁉️😅


さて…

半分残してたチャーハンに戻ります😋
やっぱり、そこまで美味しくないなぁ…

私は、決してニンニクが嫌いな訳ではありません…(むしろ好きな食材です😋)

「バターの旨みとニンニクのパンチを効かせたガーリックピラフ」は大好きだし、九州の鶏料理屋で〆に食べる「たっぷり鶏油で作ったガーリックチャーハン」は大好物です!🤩

でもね…
普通のチャーハンに、こんなニンニクの塊をゴロゴロ加えただけ?のチャーハンは、あまり美味しいとは思わないんですよね…🤣


私は、下のブログの「赤味噌おでん」を筆頭に…「味噌カツ」「どてめし」「味噌煮込みうどん」「手羽先」「ひつまぶし」など、名古屋グルメは大好きですが、今回は ごめんなさい…🙇‍♀️
 


私の評価は…
台湾ラーメンは Dランク…(今まで台湾ラーメンが好きだと思ってましたが、本物の台湾ラーメンは私の口に合いませんでした…😫)

ニンニクチャーハンは Cランク…(もう一度行って、普通チャーハンを食べたい気はありますが、ラーメンが口に合わないのでボツ😣)