8月 2日 (火)

7月末に、ツーリングで香川県に行き、うどんの全国ランキング1~2位の店で食べるので、今回の企画を思い付きました😁



ラーメンとカレーの大阪ランキング100位以内は、以前に食べ尽くしましたが、うどんはベスト10だけ食べました…ただ、最新のランキングを見ると、新しい まだ食べてない店が4店入っており、その4店を食べてみます🤗


<最新の大阪ランキング/うどん部門>

1位「楽々/食べログ3.99」→評価B-

2位「上を向いて/食べログ3.96」→評価B+

3位「白庵/食べログ3.92」→評価B

4位「kyutaro/食べログ3.86」→評価B+

5位「きすけ/食べログ3.83」→評価B-

6位「たけうち/食べログ3.79」→評価A

7位「うどん棒/食べログ3.78」→評価B+

8位「うだま/食べログ3.78」→評価B-

✔︎︎︎︎9位「極楽うどんTKU/食べログ3.78」→?

10位「極楽うどんAh-麺/食べログ3.77」→?



大阪ランキングベスト10で食べてない店…


それでは第3弾!


大阪東成区にある、大阪ランキング9位…


「極楽うどんTKU /食べログ3.78」

この「T K U」って…
早々にコメントしてくれた方に気付かされたんですが…もしかして、「卵かけうどん」の略語なんですかね?…知らんけど🙄


11:00開店で、11:30に到着しましたが、誰も並んでいませんでした…😳


店頭のメニューを見ると…
筆頭に宣伝してるのが、MKつけ麺?
埼玉の「肉汁つけうどん」みたい…😯


店内のメニューです!


「冷かけ」にも興味ありましたが…


「当店人気No.1」のコレにしました!


スタンダードで400gって多くない?😳
鶏天もあるので「小盛り」にしました…😅


「鶏玉ぶっかけ 小盛り ¥900」


あと、このポスター…
「強烈に美味しい」が気になって…


「八代オクラの天ぷら ¥100」


鶏天は揚げたてで、バチバチ音がしてますので…まずは鶏天から頂きます!😋
うん、これは美味しい!🤩
天ぷらのレベルは高いと思いました。


それでは、麺を頂きましょう!


麺にかける前に「出汁」を味見すると、ここに書いてるように「鰹出汁」ベースでした…
ただ、それほど美味しく無いかな?😅


麺は、かなり腰が強いですね…
出汁は大阪寄りで、麺は讃岐寄り…😯

いや、一般的な麺より一回り太めなので、讃岐の「須崎食料品」の麺よりも更に腰が強くて、食べるのに顎がダルくなるほどです🤣
ですが…口の中で麺を噛んでいっても、小麦の香り、旨みをあまり感じませんね…😯

「腰が強い=美味しい」ではなく、やはり「麺の旨み」が重要だと思う私からしたら、この麺は あまり美味しいとは思いませんでした🙂

私は、大阪ベスト10に入るような店の麺は、良い意味で同じようなレベルだと思っていたので、これは意外でしたね…🤔


オクラは普通に美味しかったけど…
強烈に美味しくはなかったです…🤭


うん、やっぱり鶏天は美味しいわ!😆


最後に、左の「温泉卵」の使いみち…
個人的には、これを混ぜたら「微妙な小麦の旨みが分からなくなる」ので不要なんですが…ここみたいに勝手に付いてくる場合は…🤔


麺を食べ終わった後に、
残った「出汁」に投入して、丸飲み!
やっぱり要らない…ホントは残したい😝

いつも思うけど…
オプションにしてくれたら良いのに…😞

もし、客単価を稼ぎたいなら、他の天ぷら1個と卵の選択制にするとか…😯

私の評価は C-ランク(リピート無し)


9位「極楽うどんTKU/食べログ3.78」→?

10位「極楽うどんAh-麺/食べログ3.77」→?

これ、10位の店って、名前が同じ「極楽うどん」だから、ここと同じ麺が出てくるのかな?…次の店、ちょっと考えます🤔