6月 10日 (金)

北陸ツーリング3日目 最終日です!




金沢の朝食は、近江町市場にある…

「いきいき亭 / 食べログ3.56」へ



へーさすが観光地 金沢…
朝からメニュー豊富ですね…😳

迷いましたが、わずか4時間後に福井県で「カツ丼」なので、軽めでいきます!😁


「ミニ金沢丼 ¥1600」にしました!


味噌汁は「カワハギの味噌汁」…😯
なかなか美味しかったです…😋


ネタは10種類…店員さんが、丁寧に説明してくれましたが、覚えられません…😅
「すべて地物!」だけ記憶に残りました😊


「鰆のタタキは塩で どうぞ」…
食べ方まで指南してくれました😁
こりゃ美味しい!😆


「卵付き甘エビは、そのまま どうぞ!」…
素直に従いました…これも旨い!😋


あとは、こんな風に小分けにして…
ミニ海鮮丼を3回、楽しみました…😆

まあ、1600円にしたら物足りなさはありますが、早朝7:00から営業している貴重な店なので、その辺は大目に見ましょう…😁



朝食後は、金沢市から約40km離れた…
「千里浜なぎさドライブウェイ」へ散歩🤗

ここは砂浜なのに車で走れる…日本でも非常に珍しい場所だと思います…😳


具体的には、普通の砂浜よりも「砂が硬い」です…元々、ここの砂浜が硬いのか?わざと固めてるのかは?…知らんけど🙄


昼間に来ると、観光バスまで走ってますけど、早朝に来ると…貸し切りです!😆

前に、娘と来た時は…

なんと、馬が走ってましたから…😳




3日目の温泉へ向かいます。



石川県加賀市にある…山代温泉「古総湯」
入浴料は ¥500 です。


ここも初めて来ましたので…
全国の「源泉かけ流し温泉 累計228湯目」
廊下も甘い木の香りがたまりません…


浴室の雰囲気も抜群ですね…😆


「浴室内に更衣場所がある」という、ちょっと珍しいタイプの温泉施設ですね…😳
このタイプの温泉施設で覚えているのは…

群馬県の法師温泉「長寿館」ですね…😊
 



お湯自体は、無色無臭でスベスベ感が少し程度で、あまり個性的ではありませんが…
源泉が絶え間なく流れ出ていますので、鮮度も良いと思いますが…「ぬる湯」好きの私からしたら、少し熱いのが残念でした🤣


でも、とにかく浴室の雰囲気が最高なので、記憶に残る温泉施設だと思います…🤗



ランチは、福井名物「ソースカツ丼」へ
「ソースカツ丼」を名物している県は、私の知る限り…「長野県」「新潟県」「福島県」そして「福井県」だと思います…😯

私は、その地の名物と言われる料理は、基本的に「3店舗」で食べてみる事にしてます😁


「長野県」の3店で食べた中で一番美味しいと思うソースカツ丼は「明治亭」でした。



 「新潟県」の3店で食べた中で一番と思うタレカツ丼は「とんかつ政ちゃん」でした。



福島県では、まだ1店でしか食べていないので、省略します。


福井県のソースカツ丼も、今まで 3店舗で食べた事があり、知名度的には「ヨーロッパ軒」が一番有名だと思いますが…

今回は、福井県で食べた中で一番美味しいと思った店…福井市にある…
「ふくしん / 食べログ3.59」


 平日11:20に到着…少し並んでますね😅


ロースかヒレで迷いましたが…


「ヒレカツ丼 ¥1700」にしました…😁


大きなヒレカツが3枚…


それぞれの県のソースカツ丼にも特徴があって…福井県の場合は「カツが薄めで表面積が大きい」のが特徴だと思います…🤔
福井県で食べるのは、結構久しぶりで…
とても美味しかったです…😆


ランチ後は、お土産を買いに…

またまた来ました…

竹田の油あげ…「谷口屋 / 食べログ3.62」



ここは日本で唯一の「油あげレストラン」


この「太白おあげ ¥648」を、娘家族の分も含めて、3枚お買い上げ…
このポスター「こちらのおあげは、油が違います!」…嘘ではありませんでした!😄
 


こちらは、前回、家で食べた「食レポ」ですので、ご参考まで…😁


自宅(大阪)までの約200km、今回は下道走行しました…結局、今回のツーリング3日間、約1100kmはオール下道走行でした。

ツーリング終了時のメーター
・3日間の走行距離 1078 km
・燃料使用量 34.8 L
・メーター燃費 31.0 km/L
 ※ずっと下道走行なので燃費が良い!


★ここで、ツーリングネタとは別に…
我が家のホットニュースを!😄
本日、娘が3人目を無事出産しました🤗
(なんと、見事に3人とも男です…😂)

私の59歳の誕生日頃かな?って言ってたけど、3日早かったですねー😁


2番目の この孫は、何故か…
私の嫁にソックリという隔世遺伝…😳

なので、娘いわく「今度は自分にソックリな子が欲しい」と言ってましたが…
さて、今度は誰に似てるのかな…
まだ分からんな…😁