5月 18日 (水)  夜

宇都宮の夜です!


宇都宮市には、もう累計で10泊くらいしていますが、夕食は必ず「餃子」です!😋




 それは私が「ランチ食べ歩き」でも
大阪や京都で餃子の食べ比べをしたり…


 
店で食べ比べるだけでは飽き足らず、今度はテイクアウトした餃子を家で食べ比べするほど…私が餃子が大好きだからです!😆



さて、宇都宮では…

最初の3回は、宇都宮の色々な餃子店が集結した「来らっせ」という商業施設に行って、それぞれの餃子を食べ比べ…それに飽きたら、次は宇都宮餃子の食べログランキング ベスト10の店を実際に廻って食べてきました😋


実際の店舗で食べた私の感想は…

ランキング1位「正嗣」、2位「餃天堂」、3位「香蘭」、4位「青源」、5位「みんみん」の中で…ダントツに美味しいのは「正嗣」で、少し離れて「みんみん」「香蘭」が私は好きです😆


※下が「正嗣」を食べた時のブログです。

 


1位「正嗣」が、1番美味しいとは思うのですが…ここはハードルが高くて…🤣
①本店は土日のみ夜営業…しかも大行列
②メニューは餃子のみ…ビール無し

なので、今回は平日夜なので、そもそも営業してませんし、旅先の夜に「餃子にビール無し」は、完全に罰ゲームなので除外…😅


今回は原点に帰って、ランキング ベスト10圏外の店の餃子を食べ比べてみようと…😊


「来らっせ本店 / 食べログ3.59」



ここの良い点は、色々な店の餃子が、この場所で1度に食べ比べ出来る点です…😄
(ただし「正嗣」は出店してません)


「常設店舗」の方は、実際に食べに行った店が多かったので、お店の知名度は少し落ちますが「日替わり店舗」にしました…😊


一皿で5店の餃子が食べれる こんなメニューがあるので、食べ比べには最適です😁


まずは「生ビール ¥550」
この日は4杯でした…1人だと進まない🤭


まずは「A盛り ¥700」です…😋
これで2個×5店舗の餃子です!

「B盛り ¥700」も頼みましたが、ほぼ見た目が同じなので写真を省略しました…😯


「酢コショウ」と「酢醤油」を用意して…
餃子2個×10店舗を食べ比べします!🤗

食べ比べ方法として、お腹が減ってる最初に食べた方が美味しく感じるのを防ぐため…
2個x10種類のうち、1個ずつ10種類を最初に食べて、ある程度お腹を満たした後、残した1個x10種類を食べ比べしました…🤫

腹が減って食べる最初の10個は、子供のように とにかく夢中で食べます…
うーん、堪らん!美味しすぎます!😆


それでは、食べ比べです!

①高橋餃子
オーソドックスで美味しい…評価 B



②ぎょうざの笑平
生姜の味で一味違う美味しさ…評価 B+



③らーめん正宗
餡の味がボヤけてイマイチ…評価 C-



④とりしょう餃子
餡の味がボヤけてイマイチ…評価 C-



⑤寿限無餃子
キャベツの味で変わった味…評価 C+



⑥宇都宮ねぎにら餃子
ネギニラって感じはしないけど…評価 C



⑦龍門
餡にコクがあってレベル高い…評価 B+



⑧味一番
旨みは感じるがパンチ弱い…評価 C+



⑨中国飯店
ニラの旨みを感じて美味しい…評価 B



⑩宇味家
餡は味は良いが皮が厚くて残念…評価 C+



「漬物¥250」で小休止…
大根の漬物、大好き!


食べ比べ10店舗のうち高評価(B+評価)の2店舗を単品でリピートしてみました…🤗


「⑦龍門 ¥320」です!

この「龍門」は、実際の店でも食べた事がありますが、餡の中に味噌?のようなコクを感じて、なかなか美味しいと思います…ただ、お腹が膨れてくると、少し重く感じます😊



「②ぎょうざの笑平 ¥260」です!

ここの餃子は、今回初めて食べましたが、生姜のパンチが爽やかに効いて美味しい!😆

私は最近、ありふれたニンニク餃子に飽きてきてるので、生姜や九条ネギを使った餃子の方が美味しく感じる傾向にあります🤗

そして、お腹一杯になるほど、この「笑平」の生姜餃子の方が美味しく感じます😄

この日の10店舗では「笑平」が優勝です!

会計は ¥4430 でした。
宇都宮の夜、楽しめました…🤗



5月 19日 (木)  朝

宇都宮の朝は、迷いましたが…

人生初の「朝餃子」を体験してみます😁

「健太餃子 / 食べログ3.05」

ここは、なんと早朝6:30から営業していますので、6:30ジャストに到着しました🥱


選択肢は2つから…


「餃子セット ¥500」です。
朝からでも、餃子、いけました!🤗


評価で言えばCランク…この店、食べログ点数は低いですが、夕べの10種類の中で、ここより落ちるのが2種類あったような🤭
ここの餃子の特徴は…夕べ食べた10種類の中のどれよりもニンニクが強烈です😱

私はニンニク偏重タイプの餃子は、それほど好きではありませんが、あの「王将」にも「ニンニク増し増し餃子」があるくらいなので、これが好き!という人も多くいると思います😁

シリーズ⑥~福島・山形編~に続く…😄