4月 2日 (土) 

富士ツーリング最終日です!


3日目「食」のメインは「とろろ汁」です😁



朝食後は、大好物の「アジ干物」を買うため、静岡県沼津市へ向かいました…😊



本当は、前回 買って美味しかった沼津市戸田港の「東部水産加工」に行きたいけど…

そこは沼津市内から、往復で更に2時間半、余計に時間が かかります…😅



翌日(日曜日)は仕事だったので、この日は暗くなる前(18:00)には帰りたかった…😂



今回は断念し、最短ルートの…

「沼津魚市場」に直行しました。

朝9時頃なので、まだ閑散としてます…😊


ここ沼津魚市場に数ある干物屋の中で…
1番美味しいと思う「四代目弥平」で…
「アジ干物 ¥500」を2枚 お買い上げ😁


「四代目弥平」を知るまで、1番美味しいと思っていた「みもと水産」でも…


小さいサイズ「アジ干物 8枚 ¥864」と…

私は アジの干物は…大きいサイズ(とろアジ?)よりも、基本的に小さいサイズ(もちろん当たり外れあります!)の方が、脂が上品で好きなんですよね…😆


「いか一夜干 1枚 ¥972」お買い上げ…😁


それと…

先日、他のブロガーの方から「シラスは曲がってる方が美味しい!」と聞いたので…思いっ切り曲がってるシラスを探しました…🤭
探して何店めかで、その「思いっ切り曲がってるシラス ¥600」を発見!お買い上げ😄


沼津でのミッションが終了!…本日の昼食会場へ向かうため、沼津を後にします🤗



この日の昼食は、これです!

自然薯とろろ汁の専門店です…😄


静岡県静岡市「丁子屋 / 食べログ3.64」

前回 休日に来た時は、1時間近く並んだので心配していましたが、今回は平日なので…
大丈夫みたいですね…😄


開店10分前の10:50に到着で…

初日の鰻屋さんと同じく3番目!
平日ツーリングの最大の利点ですね…😁


開店までの10分間、待ってる間、隣で…

スルガエレガント?😳
初めて聞いた名前だけど、3個100円と破格値だし、3人目の孫を身篭っている娘にも良いやろうと…迷わず買って帰りました🤗


下の写真で、部屋の半分程度なので、店内は かなり広い方だと思います…😳
たぶん、50人くらいは入れそう…
このキャパがある上、「とろろ汁」なので、席に座ったら、すぐに出てきます…😳

にも関わらず、前回は1時間待ちだったので、相当な人気店なんだと思います🤗


前回は初めてだったので、メインのとろろ汁の他に「むかご揚げ団子」や「揚げとろ」が付いたメニューを頼みましたが…😊


今回は、とろろ汁だけのシンプルな…
「丸子 ¥1540」にしました。
メニュー名の意味は分かりません…😁

頼んだら、ホント直ぐ出てきました!


まずは、味噌汁を頂きます!
お、美味しい!…レベル高いです😋


あとは、このマニュアルに沿って…
ひたすら食べていきます!


ちなみに、お櫃には1人分として、茶碗 約4杯分の麦飯が入ってますが、麦飯はお替り自由です…私の感覚で言えば、とろろ汁を上手に配分すれば 4杯は食べれる感じ…😁
まず、お櫃から 麦飯を1/4くらい掬い…


茶碗に入れます…


「とろろ汁」を、1/4くらい掬って…


茶碗の麦飯の上に掛けて…


それを、思いっきり掻き混ぜて…
「ザーザー音をたて、流し込むように食べる」…素直にマニュアル通りに食べました😁


味変は「わさび塩」を少し掛けて…
私は、これで食べる方が好きです😆
まあ、絶品レベルの美味しさではありませんが、いかにも身体に良さそうですね😄

今回、リピートした理由は…

私は今まで「自然薯」って「山芋」の延長線上の(山芋より粘度が高い)食べ物だと思っていましたが…前回 この店で食べた時に、山芋とは違う「土臭い味、香り」を感じたので、それがタマタマなのか、それとも本来の自然薯が、そういう物なのかを確かめたかったからです😯

結果は、同じ「土臭い味、香り」がしました…この「土臭い香り」は、少し高めの赤ワインでも、たまに遭遇する時がありますね…🤔

そうすると、私の人生で今まで食べてきた「自然薯」は何だったのか…ニセモノ?😅


帰り際には、店内は満席で、店外には待ち人が…やはり人気店なんですね…🤣


今回のツーリングの最後に…


静岡県袋井市の「法多山尊永寺」へ

「厄除だんご」を買いに行きます!

 


この有難い「厄除だんご」の売り場は、尊永寺の境内の1番奥にあって、2年前は20分くらいトコトコ歩いて買いに行きました…🥱


しかし最近、他のブロガーの方から「だんご製造工場が近くにあり、そこで購入可能」という大変貴重な情報を入手しました。


信仰心の欠片も無い私は、迷わず!

そちらを選択しました…🤭



ホントに ありました!

別の意味で有難い「厄除だんご 製造工場」


前回は2日分と思って買った2箱を、夕食後にペロリと食べてしまったので…
アジ干物には全く興味を示さない嫁が「いっぱい買ってきて!」と言われ…4箱も購入🤗


16:00過ぎ、予定より早く自宅へ到着!
ツーリング終了時のメーター
・3日間の走行距離 1284 km
・燃料使用量 45.5 →実際使用量 44.8 L
・メーター燃費 28.2 →実際燃費 28.7 km


その日の夜…

「アジ干物」は、やはり「四代目弥平」が美味しくて アタリ!でしたが、「いか一夜干し」は塩が強過ぎて ハズレでした…😣


今回の沼津での1番の当たりは、これ!
夕食での「シラスご飯」…😋
普通、売ってるシラスって、もっと塩が効いてるんですが、これは ほとんど塩っけが無くて、めちゃくちゃ美味しかったです…😆
(嫁も珍しく絶賛!…なんで もっと買っとかへんの!って…そんなん分からんし😤)

やっぱ、シラスが曲がってるから?😁


有難い「厄除だんご」を頂きます!
1箱「5本 x 6セット」…これで¥600です。


1本にすると、こんな感じです…
私は、甘すぎるケーキやお菓子は、苦手ですが、これは不思議とイケます!😋


これ、テレビで「勝俣(静岡出身)」が言ってたように、不思議と酒に合うんです…🤭
この日は、搾りたて日本酒と、ドイツ白ワインで…やっぱり 2箱頂きました!😆


最後に、桜の写真です…☺️

富士ツーリング 最後まで、お付き合い頂きまして、ありがとうございました🤗


次は…3週間後の群馬・長野へ
「雪の回廊を見に行くツーリング」です!

2年前の写真…

4年前の写真…