12月 18日 (土)

今回の「夫婦で飲み歩き」では、「スッポン」を食べに行きます…😁

※最初の写真 4枚は、3年前に家でスッポン鍋をした時のものです。
私は今までの人生の中で、スッポン鍋は4度、食べた事があります。

お店で食べたのは30年以上前に1度だけ、あとの3度はスッポンを買ってきて、家で食べています。

3年前に家で食べたスッポンは、大阪 北区「ぷらら天満」内の魚屋で予約注文し「100g650円で1匹7500円」で買ったものです。

ですので今回、スッポン鍋をお店で食べるのは、30年振りと言う事になります。

今回行く店は、私が年に1回は行ってる馬肉専門店「けとばし屋チャンピオン/食べログ3.74」の系列店です…この馬肉専門店はお気に入りで、もう10回は行ってると思います😁

  


この系列店には「もつ鍋チャンピオン/食べログ3.60」もあり、そこも前に行きました。



この店は、初来店です。
「かみつき屋チャンピオン/食べログ3.10」

ここ以外の系列店は、食べログ点数が高いのに、ここだけ点数が低いのは少し気になりますが、他の店でスッポン鍋を食べると、もっと高くつくので、ここに決めました。

嫁が体調を崩していたから、と言う訳ではないですが「食えば大体治るコース」を予約しました…私が予約した時(12/5)は¥4980でしたが、後日(12/12)、サイトを確認したら¥5480にコース価格が変わっていました。
ラッキー😄

いつも通り、まずはビール!
ここでは「けとばし屋チャンピオン」でお馴染みの「マッスルジョッキ ¥1080」です。

ここの「マッスルジョッキ」は、中ジョッキの3杯分でお得です…50歳以上しか知らない?昭和の大ジョッキ(1リットル)です😄
「けとばし屋チャンピオン」に最初に来たのは10年前…その頃は、私らと娘の3人で、このジョッキを8杯(8L)飲むのが定番でした😁

しかし今日は、嫁が「せり鍋パーティー」以降、体調を崩して、今日が1週間ぶりのアルコールとの事なので1杯だけ、私も釣られて2杯だけ、2人で3Lだけでした…😂

「スッポンの活き血」です…この血を飲めば本当に元気になるか?は疑問ですが…🤭

私が昔、店で飲んだ「スッポンの活血」は「日本酒割り」でしたが、今日のコースに入ってるのは「オレンジジュース割り」です。

味は完全にオレンジジュースです🤣

コースの「スッポン刺身盛り」です。
色々な生肉を食べてきた私ですが、さすがに亀の生肉は初めて食べます…😝

単品で頼めば、刺身盛りと生肝の2つを頼む必要があるので、お得感はあります😁

左が「後ろ足」…脂がめっちゃ乗っていて、これが一番美味しかったです😋

右が「前足」…筋っぽい生肉でした😐

左が「ハート」…牛のハートのような旨みはなく、鶏のズリみたいな感じでした🙂

右が「エンペラー」…家で鍋で食べた時は美味しかったですが、刺身で食べると、そんな美味しいとは思いませんでした😐

右が「卵」…普通に美味しいレベル🙂
左が「生肝」…普通に美味しいレベル😐

「生肝」は色々食べてきましたが…牛、豚、馬、羊、鹿、鶏、鴨、ダチョウ…この中でツートップを挙げるなら、馬と鴨かな?

スッポンの肝は、旨みが少なく、この中ではダチョウと並び最下位レベルかも?😅


ここ1年で食べた生肝の中では、ここの鴨肉専門店の生肝が一番美味しかったかな😋


「スッポンの唐揚げ」

これも単品なら¥1480なので、同じくコースのお得感はあると思います。
これがめちゃくちゃ美味しかった🤩

普通、コースの中の唐揚げって、オマケ的存在で美味しくない事が多いんですが、この唐揚げジューシーでスッポンの旨み十分で、今日のコースの中で一番美味しかったです。

メインの「スッポン鍋」です。

この鍋も1人前¥3780なので、やはりコース¥4980は絶対お得ですよね…😆
このメニューを見て驚いたのが、お持ち帰りスッポン鍋セットが¥3300なのに、スッポンスープだけで¥2000という部分です😯

その価値あるスッポンスープです。

生姜ベースで確かに美味しいけど、私にしたら ちょっと醤油が強いかな?
これなら、家で自分の好みで作ったスッポン鍋スープの方が好きかなって感じ😅

鍋に入ってるゼラチンまみれの「スッポンの肉」です…めっちゃ美味しいです😋

でも、このお鍋には、この肉が 何と!3つしか入ってませんでした…🤣
お肉3つで、150g弱くらいでしょうか?

3年前に卸市場で買った時が100g 650円でしたので、お店なら約3倍の100g 2000円くらいでの提供になると思うので、5000円くらいのコースだと、これくらいが妥当なのかな🤔

スッポン肉で作ったらしい「つくね」

高価なスッポンスープで作る「雑炊」

雑炊は、しゃぶしゃぶが好みなので、投入するご飯の量を半分にしてもらいました😁
さすがに、これは美味しかったです😋

会計は ¥13,200 でした。

確かに美味しかったですが、やはり、スッポンを食べるなら、卸市場でスッポンを注文して、家でやった方がスッポンを思いっきり食べれるのでオススメだと思いました😝

でも、今日の収穫は、家では食べれないスッポンの刺身をリーズナブルな価格で食べれた事だと思いますので、満足しました😆

※スッポン効果
疲れが取れた!とかの自覚症状は一切ありませんでしたが、嫁との共通意見は…
翌日から、お腹が空くのが、めちゃくちゃ早くなった…スッポンは胃に良いの?🤔