※今回は完全にバイクネタですので、バイクに興味の無い方は、スルーお願いします😄
(最後に少し、ランチネタありますけど…)
嫁から「高っいオモチャ‼️」と言われながら新車購入し、7/31に納車された「X-ADV」ですが、ここ最近の梅雨と間違うような雨続きの天候で、日帰りツーリングにも行けず😂
しょうが無いので、今までFORZAに乗って行っていた大阪市内のランチ食べ歩きに使うなどして、どうにかこうにか乗ってますが、まだ500kmくらいしか走ってません😅
ようやく終日、雨の降らなさそうな休日でしたので、自宅から約80km 私の練習コース「京都 周山街道」に行ってみます😄
実はこの企画も、すでに雨で2度延期してます…通常のツーリングなら、雨天でも決行することがありますが、今回は新車で初めての峠道の練習なので、雨は避けました😗
これらバイクの変速方式は「ベルト式無段変速」で、いわゆる「ビッグスクーター」と呼ばれる乗り物です…見た目は大きいですが、乗ってみると原付バイクと大差ありません🤨
ただ、バイクをよく知る人ほど「一般的なミッションバイクより、ニーグリップが出来ない大型スクーターの方が乗りこなすのが難しい」と言うのは よく耳にしますが、私自身はミッションバイクに、もう何十年も乗ってないので、正直分かりません…😐
このバイク「X-ADV」の変速方式は、DCT(デュアル クラッチ トランスミッション)で、これは車にも使われている変速方式らしく、最近ホンダの大型バイクで登場しました。
これは、ミッションバイクと同じように変速ギヤ(6速)があって、本来は人間がクラッチで変速していくものを、マイコン制御で自動変速していくというものですが、これが 予想以上に乗り味が全然違いました😅
TMAXのように「スィーン」と滑らかに加速していくのではなく…(この スィーンが、私がTMAXの1番好きな所です🤩)
X-ADVは「がちゃん」「がちゃん」と揺れながら変速して加速…減速する時も同じく「がちゃん」「がちゃん」と揺れながら減速します😅
街中を走った感じで、どちらの乗り味が好き?と言われれば、私は「TMAX」です🤫
あと、このバイクの不満点は、オプションパーツの品揃え…とにかく在庫が無い😢
リアボックスを取り付ける為の純正リアキャリアは、今頼んで納期は1月末です…こんな特殊なバイクが、そんなに売れてる訳がないのに、いきなり在庫無しって…😤
来月から9月~11月は、毎月 宿泊ツーリングに行くつもりにしており、特に東北ツーリング(6日間)などは、ツーリングバックだけで乗り切れるのか?心配しています😥
あと「足付きが悪い」とのクチコミが非常に多かったのですが…「バイクの中で最も足付きが悪いと言われるTMAX(シート高800mm)」にずっと乗ってきた私にしたら、このX-ADVはシート高790mmで、1cm低くなっただけとは思えないくらい足付きが良くなったような気がします🙂
前置きが長くなりましたが…
私の練習コース(峠道入口)に到着…ここから約2kmちょっと(往復で5km弱)が、私には ちょうどいい練習コースになります😄
ここは、私がバイクを変えた時や、シーズン始めに練習に来るだけでなく、私の家族が大型バイクに乗り始めた時にも(娘→息子→嫁の順番)、ここに来て練習をさせてから、ツーリングに連れて行くようにしてました😁
このバイクには、ギアチェンジのタイミングやエンジンブレーキの効き方などが違う「5つの走行モード」を選択出来るのですが…
私は20代の頃、スキーに全ての資源を注ぎ込むほどハマっていたのですが…スキーのターンと、バイクのカーブって、特に重心の中心点の探し方や、重心移動など、共通している所が多いなって思う時がよくあります🤔
でも、何度か走るうちに、カーブを曲がる時の、重心の中心点(私は この言い方しか思い付きませんが、もっと適当な呼び名があるかも)を見つけたように思います😁
TMAXはシートの少し後ろめにありましたが、このX-ADVはシートの結構前めにポイントがありました…そこを見つけてからは、TMAXのヒラリヒラリとまではいかないまでも、割とスムーズに連続カーブの切り返しが出来るようになりました🤗
結局、スタンダードとスポーツで5回ずつ、合計で10往復(約50km)しました…🤣
ここで練習した後の帰り道、いつも思うのですが…「来る時に乗ってきたのと違うバイクみたい」に バイクが軽く感じます😄
最後に このバイク、話には聞いてましたが、排気量(750cc)からは信じられないくらい燃費が良いです…250ccのFORZAなみ?
今日は道中の京都市街地は大渋滞でしたし、50kmほど走った峠道ではギア2~3速で、回転数をバンバン上げて走ってましたけど、それでも28km/Lなので、普通のツーリングなら楽に30km/Lは超えそうな気がします😄
(ちなみに、ツーリングにしか使っていなかったTMAX-530ccが、23km/Lくらいでした)