佐賀県の朝食…佐賀には早朝営業店があまり無く、唯一 卸売市場の早朝営業店があったのですが、祝日が休みだったので断念😐

やむなく「資さんうどん」で朝食です。

実は、これを「すけさん」って読むのを知ったのは、つい最近です😅

本当は九州で、うどんを食べるなら全国の利尻昆布の7%を消費しているという「牧のうどん」で食べてみたかったのですが、佐賀の店舗を調べたら、10時開店のため断念😂

九州では、肉うどんが1番人気と聞いた記憶があるので…「肉ごぼ天うどん ¥700」

これが思っていた以上に美味しかった😊
甘めで肉の旨みがするスープは、私達の口に合いました…3年前に食べた「たしかウエスト?」よりも、ずっと美味しかったです。
会計は ¥1,290 でした。


朝食後は、長崎県西部へ向かいます。

絶景道「川内峠」付近

絶景道「生月島サンセットウェイ」

今日の昼食は、当初予定は長崎県平戸市名物の「ヒラメ」の刺身定食を食べるつもりでしたが、
明日の朝も刺身定食を食べる予定だし、嫁の「1度、佐世保バーガーを食べてみたい」との一声で予定を変更しました。

佐世保市内は、気温33℃で暑かった🥵
でも大阪よりはマシか…

急遽、佐世保バーガーのランキングを調べ、1位の店「BigMan」に行きました。
すると まず、店沿いに20名ほど並んでいました(この人達はメニューを頼む前の人)、それと店から離れて20名ほどの人が(この人達はメニューを頼んで商品の受け取り待ち)…要は1時間待ちで、そこまでして待ってもテイクアウトのみなので、この暑い中 外で立ち食い😂

その場で2位の店に電話…不通😐
続いて3位の店に電話…店内で食べれる事と、今 予約すると15分後に食べれる事を確認し、ここから2km先の3位の店に移動😁
長崎県「佐世保バーガー ミサロッサ」

予約電話で「お店の1番人気と、2番人気を1つずつ」とお願いしていました。
「ミサモンスターセット ¥1000」
ハンバーグパテ2枚、ベーコン1枚、目玉焼き1枚、レタスとソース2種類。

「ベビーモンスターセット ¥890」
ミサモンスターとの違いは、パテが2枚→1枚になってる点だけかと。

会計は ¥2,010 
私はマクドのパテの味が苦手で、そもそもハンバーガーがあまり好きではないのですが(モスバーガーは好き)、ここのは結構美味しいと思いましたし、佐世保バーガーを食べた!という貴重な経験にもなりました😁

昼食後、本日1つめの温泉へ向かいます。

長崎県の「エコスパ佐世保」

ここは初めてですが、日帰りで利用出来るスポーツジムとプール併設されており、なんと、その利用者と更衣室が共用…更衣室もまるでスポーツジムの更衣室そのまま😳

私の信頼する温泉本(1年で3000湯入った人の本)に載ってたのに変だなと思ってたら…

露天風呂は、ヌルヌル(レベル6/10段階)で、お湯は なかなか良い湯でした。


更に、本日2つめの温泉へ向かいます。

長崎県の「しおさいの湯」

ここも初めてですが、高台から海が望めロケーションは良いですが、湯は平凡でした😐


ですが、休憩室で販売していた「生トマトジュース ¥300 x2」は美味しかったです😄


長崎市内の素泊りホテルです。

ツイン1室(駐車料金含む) ¥10,200


九州で飲み歩くなら、私が1番好きな街 長崎では、いつも3軒、飲み歩き/食べ歩きします…絶対に中華街よりオススメですよ😁

1軒目「郷土料理 五人百姓」

ここは日本一周ツーリングの時に、400円のイワシの刺身の美味しさに衝撃を受け、その後は満席続きで、今回が2回目です。

今日は、予約していました。

3軒ハシゴするので、ここでは刺身系のみを食べると決めていました😯

生ビールは、料理が来る前に消化…
「長崎の地酒 ¥1000 x2」

ところが今日はイワシが無いと😭
「生サバ ¥980」
このボリュームで、少し高いかな?とは思いましたが、かなり美味しかったです😄

たぶん長崎名物「くじら盛 ¥3000」
赤身は、大阪に売ってる赤身刺身とは食感が違い非常に美味しかったですが、その他は値段の割には?という味でした😐

「鶏白レバ刺 ¥790」
これは新鮮で美味しかったです😄

会計は ¥8,870 でした。

2軒目「長崎一口餃子 雲龍亭」

これで4回目の来店だと思ったのですが、30分以上待ち時間がありました。

店前で待っていると、地元の方から ここより近くの「宝雲亭」の方が美味しいと聞き、この機会に1度食べてみる事にしました…
長崎一口餃子「宝雲亭」へ
「餃子 3人前 ¥430 x3 」
当然ながら人の好みは、それぞれだと思いますが…美味しくなかったです😂

見た目は雲龍亭よりキレイです…でも、肉の旨み系でもなく、野菜の旨み系でもなく、ニンニクガツン系でもない…中途半端😐

会計は ¥4,010 でした。
ここは、絶対リピート無しです。

3軒目「おにぎり専門店 かにや」

ここは、4回目の来店です😄

いつも迷うのが、最後の〆で食べれるオニギリは、どうしても2~3個だけ…
この店には、1年に1回しか来れないので、色々食べてみたいけど冒険が出来ない😢

結局、今まで食べて美味しかった「私 サバと明太子」「嫁 サバと明太子と高菜」

いや、本当に美味しいです🤩
まず米が違う、具の量と配置も絶妙…そして、かぶりつくと口の中で解ける絶妙な握り加減など、おにぎりに関しては文句なし😁
赤出しは、味噌が強くてイマイチかも😐

ここは、とにかく私以上に嫁が大好きな店で、おにぎり好きな嫁いわく「ここのオニギリなら、朝昼晩の3日連続食べられる…3日間で全種類食べてみたい」と言ってました😅


会計は ¥1,510 です。

この感動なら、安過ぎる値段です🤗