7/21~7/26 嫁と九州ツーリングに行って、九州の美味しい魚介類や肉類を食べ尽くしてきますので、今回の飲み歩きでは、絶対に九州では食べないだろう料理を選択しました。
スペイン料理「チャゴルバ」
この店は、前にテレビで、何人かの料理評論家が自分の好きな店を紹介する企画で知り、そのうち行こうとメモっていました。

「飲み放題付き¥8800コース」を、17:00~19:00の2Hで予約入れました。
まずは、冷えたビール🍺
当然美味しいですが、この飲み放題メニューで言えば、今日の主目的は、初めて飲む「シェリー酒 6種類」を制覇する事です😁

「生ハムのスープ」
ベースはコンソメのようですが、初めて飲む味で美味しかったです😊

初めて飲む「シェリー酒」です。
飲んだ率直な感想ですが、ブドウが原料でアルコール度数もワインと変わらないはずですが、ワインよりもずっとアルコールが強く感じます…味もワインみたいな味ではなく、むしろウィスキーに近い感覚かな🤔
たぶん昔、食べたウィスキーボンボンの5種類の中の1つに入っていた味ですね😁

「エビの炭火焼」
初めて食べる味ですが、チーズとパンを使ってるので、イタリアンっぽい味わいです😊

「ホタテの炭火焼」
これも初めて食べる味ですが、これはメキシコ料理っぽい味わいでした😊

シェリー酒は、お替りする度に、段々と色が濃くなってきます…店員さんに聞くと、熟成が浅いもの→進んだものへ、順番に出してくれてるそうです…それと確かに、シェリー酒はスペイン料理によく合います😄

「レブエルト」
初めて聞く名前で、店員さんからはスペインのスクランブルエッグのようなもの、との説明がありましたが…私が食べた感想は、ウニの味がするプリン?…美味しかったです😄

「牡蠣とハモとイカ」
ハモの頭で出汁を取ったソースです、と店員さんから説明がありましたが、確かに3つの中ではハモが断然美味しかったです☺️

この料理の時だけ、スパークリング白ワインに変えてみましたが、やはりシェリー酒の方が合うような気がしました🤔

「鰹のたたき」のような料理
トマトソースみたいなソースで食べる鰹のたたき…初めての経験で楽しかったですが、これに関しては美味しい店で食べる「藁焼き鰹」の方が上だと思います😐

4番目に出された このシェリー酒が1番美味しかったです…今までの3種類とは違い、甘みと深い旨みを感じました。

店員さんにお願いして、ボトルの写真を撮らせてもらいました。
左が1番美味しかった4番目に出されたシェリー酒で、右が2番目に美味しかった6番目に出されたシェリー酒です。
ちなみに、5番目に飲んだシェリー酒は、目隠して飲んだら絶対に「紹興酒」と思うくらい紹興酒みたいでした…ブドウが原料のシェリー酒なのに、何で米が原料の紹興酒と同じような味になるのかが不思議でした😲

「鴨肉とニンジン」
これがメインディッシュのようですが、分厚くてレアに焼かれた鴨肉と、付け合せのニンジンもとても美味しかったです😄

「鮑のリゾット」
これ、アワビ自体はそんなに美味しくなかったんですが、リゾットが食べた事がないくらい、めちゃくちゃ美味しかったです🤩
今日の料理で1番美味しかったし、これは もっと食べたかったですね。

「チーズケーキ」
チーズの風味が濃厚なレアチーズケーキで、コーヒーではなく、お酒(シェリー酒)に合うデザートだと思いました。

会計は ¥18,280 でした。

初めてのスペイン料理で、初めて飲むシェリー酒や、初めて食べる色々な料理で楽しめました☺️
良い経験が出来た事は間違いないですが、この値段なので、もう少し感動が欲しかったかも?…またリピートするか?と言えば、ノーかも知れません。