4月 22日 (水)
2026年 春のツーリング…3日目です
これは…⬇
福井県のB級グルメ…ボルガライス!

福井県のB級グルメと言えば…
「ソースカツ丼」の方が有名なので
「ボルガライス」は知らない人が多い?😯
でも、ソースカツ丼を名物してる所は
福井県の他にも色々あって…⬇
福井県…薄肉タイプ
長野県…厚肉タイプ
群馬県 福島県…デカ盛りタイプ
新潟県…醤油だれタイプ
私は この中なら長野県と新潟県が好き!
ですので福井県ではソースカツ丼より
今回のボルガライスを好んで食べてます😋
ツーリング最終日です!
富山市内のホテルを出発します…🤗

富山市内から…立山連峰が見えます…🤗

この日の朝食場所
富山県 射水市 「女性部食堂」です…⬇

なんか様子が変だなぁ…と思ったら
本日休業!?😱

なになに…
日曜と水曜が休業?
食べログでは「日曜 休業」なんですけど…😰
地方の早朝営業店なんて
そう簡単に代わりは見つかりません…😓
仕方なく…近くの「吉野家」へ行きます…⬇

この「吉野家」ですら
地方に行くと…24時間営業ではなく
「朝7:00から営業」ですからね…🤭
この日は大阪に帰るだけなので…いつもよりホテルを遅く出発(6:50)したから7:00営業スタートの吉野家に運良く入れました🤗

狙いは…この「焼き牛」…⬆
私は吉野家の牛丼が大好きなので、吉野家で別のメニューを食べると…いつも「普通の牛丼にしとけば良かった…」と後悔します😓
でも、ブロ友さんのブログで「普通の牛丼」と「焼き牛丼」がセットになってるメニューがあるのを知り…それなら「焼き牛」がハズレても大丈夫だろう…と言う訳です…😁
ところが…この店には
そのセットメニューが無くて…😅
仕方なく…ノーマル「牛丼」です…⬇

この店は…
テーブルに七味唐辛子や紅生姜が置いてませんね…こんな店は私は初めてです…😯

ホントは牛丼を食べながら…
少しずつ七味唐辛子やら紅生姜を
かけて食べるのが好きなんですが…
この店の場合は
少し離れた場所に まとめて置いてるので
そこで入れてくるしか ありません…😅

イッキに…(たぶん1分くらいで)
牛丼を胃袋へ収めました…美味い!😋
朝食後は
富山県から石川県まで下道を走り…
最初の目的地である石川県の
「千里浜なぎさドライブウェイ」へ到着…🤗

砂浜に出て…すぐに分かりました…⬇

年々、砂浜が狭くなってきてるけど…
今年は一段と狭くなってるなぁ…😳
バイクの所まで…波が押し寄せてくる…😱

記念写真を撮るのも…ヒヤヒヤしながら😅

10年前(2016年)の写真はコレですからね⬇
全然 違うでしょ?😯

それと…
砂浜の幅が狭くなってるだけじゃなく…全長も かなり短くなってるよ…
昔は全長8kmと言われてたけど
今年は1~2kmくらいしか無かったよ…😯
砂浜なのに 車で走れる…全国でも稀少な
千里浜なぎさドライブウェイ!
今までは毎年 1回は来てたけど
次 来れるのは いつか分からないけど…
まさか…その時には無くなってる?😅
次は…石川県から福井県に移動して
ランチにボルガライスを頂きます😋🍴💕

福井県のボルガライスは
10年くらい前に一度食べたんですが…
最初に食べたボルガライスは
美味しくないオムライスの上に
美味しくないトンカツが載ってるだけの
これが名物?と言う評価だったんですが…
2年前に この日に行く店の まさかの臨時休業に遭遇し…たまたま行った別の店⬇の
ボルガライスが大当たり!😍
この店⬆には…昨年も行ったので…
私がボルガライスを食べるのは
今回が4回目…お店としては3店目です🤗
福井県 福井市にある…と言っても
こんな感じの⬇郊外にポツンとあるのに

平日の昼前から店外待ちがありますね…😯
「てっぺい /食べログ3.45」

外で10分くらい待ったでしょうか…
呼ばれて店内に入ると…⬇
え?中は…席 いっぱい空いてるやん…😳

店内の動きを よく見てると…
厨房には3人の料理人が忙しく調理しているんですが…接客は女性が1人だけ…😯
この写真で言うと…
「大泉洋さん」の2人 右隣の女性かな…⬇

この店の女将さんだと思うけど…
客が店内の入口から入って来ようとすると
「店外で待って下さい」と静止してた…
恐らく一度に沢山入ってくると一人だと対応しきれないので…少しずつ店内に入れてオーダーを取ってるように見えました…😯
大阪の人気店でも…たまに
こういうスタイルの店は見かけるけど…
(大阪の場合は行列を演出したいから?)
どうせ待つなら、外で立って待つよりも
店内で座って待ちたいし…😂
オーダー、配膳、会計を一人で対応するのは大変だろうけど…それは お店の都合だと思うので…私は こういうスタイルの店は、大阪でもリピートしないんですよね…🤔

という事ですが…お腹は空いてるので…😋
トンカツのボルガライスなら食べた事ありますが…ビーフカツは食べた事ない…
「ビーフカツのボルガライス」にしました🤗

クチコミを見ると…
ここのカツはレアなのがポイントだとか…

上から見ると…⬆
横から見ると…⬇

ボルガライスとは?
要は…オムライスの上にカツ(これはビーフカツだけど普通はトンカツ)が載ってる…
そういう食べ物なんです…😁
まずは…ビーフカツを味見…😋

まあ…普通に美味しいレベルでしょうか😯
次は…オムライス部分だけを味見…😋

おー!
昨年 食べた「ヨコガワ分店」には少し及ばないけど…オムライス自体のレベルは なかなかのもんだと思いましたね…私は😁
次は…オムライスとカツを一緒に…😋

カツとオムライスの相乗効果は…
私はビーフカツよりトンカツの方が上?
だと思いましたが…🤔
やはりボルガライスの良し悪しは…オムライス自体の美味しさが決め手だと思うので…そういう意味では、ここのボルガライスは とても美味しいと思いましたね…🤗

でも、先ほど言った…
「店内は空いてるのに外で立たせて待たせる」営業スタイルには賛同出来ないので…
福井県に来てボルガライスを食べたくなったら…やっぱり私は
「ヨコガワ分店」に食べに行くと思います😄
富山から福井への移動も下道で来たんですが…(国道8号線は車の流れが80kmくらいなので、高速道路の必要性を感じない🤭)

この時は…このバイクでの最後のツーリングかも?と思っていたので…最後を楽しむため?福井県からも ずっと…結局、この日は ずっと下道を走って帰りました…🤗
(この写真⬆は…琵琶湖です)
家に帰って…
早速「信玄餅」を嫁と食べてみました…😋

合わせる酒は…紹興酒!
(特に深い意味は無いです…🤭)
中を開けると信玄餅 一つ一つにタレ?が付いてるんですね…これが6個あります…😯

個装箱のフタを開けると…わらび餅みたい?

そこにタレ?を かけて食べるようです

わらび餅みたいな食べ物?と思って食べると…わらび餅とは食感も味も違いました…😳

嫁が「○○に似てる…」と上手い事 言ってたんですが…その時メモしてなかったので、ブログを書く時には忘れてしまいました…😅
でも美味しかったのは間違いないし
「信玄餅」初体験できたので良かったです😆
これで…
もう、ツーリング記事は終わりかぁ…
と思ってたんです…この時は…🤭
(翌月に九州ツーリングに行きました)

