2023年秋、備忘録。

 

秋分、中秋節だ。

 

この時期は、帰省した中国の方から、月餅・Mooncakeのお土産を頂く。

 

(写真はお借りしたものです。)

 

多分、今年も大量に頂く予定。

甘いものは作るのは好きだが、食べるのは苦手、だから消費に困るんだけど、、、 

月餅ってほんっと、可愛い。

クッキーみたいに、色んな型があって、、、

それは地域でも違うし、意味が色々あって、

それを調べだすと、この型抜きを収集したくなる。。。我慢、我慢!

でも、見るのはホントに楽しくて、可愛い♡

 

 

中秋節のせいか、急にWong Kar Waiの世界を思い出して、

久しぶりに、花様年華を見た。

Wong Kar Waiのセンスが素敵。

 

キラキラ、ゴージャスじゃない、いい意味でマギーは派手な美人じゃない。

今時の女優やインフルエンサーとは違って、顔も体も改造されてない、

キチンと感があって、日常にいそうなちょっとだけ美人。

ちょっと 昭和を思い出させるような、小津安二郎映画のヒロインみたいな?

何とも言えない美しさ♡

60’sチャイナドレス、ヘアスタイル、奇を衒う感がないのに綺麗。

 

若葉色チェックのドレス。

 

今だと、ダサいと言われそうな?花柄。

 

こちらも地味な格子柄。

 

最近のファッショントレンドが好きじゃない&リモートでおばちゃん化していたが、

急に創作&欲望が湧いてきた~~

あ、ダイエットも!