自分が自分でいること、これは現代ではとても難しいなと思う。

自分の感じ方、考え方が自分自身のものか、影響されて出てきたものか。。。

欲しい!買おう!食べたい!そうしよう!

・・・思って決定した事は実は自分自身の本当の望みではなかったなって、後で後悔。

お買いもの、進路・仕事、何を食べるか。。。

今、これがベストだ、正しいと思って決定したはずなのに。

私は、後でそれが間違ってたなって思う事が多々あった。

 

 

自分がどうしてその決定をしているのか?

自分で自分の感情と行動がどんな判断から決定されたか?を分析するのは、とっても難しい。

アイドルになりたい・公務員や上場企業社員になりたい、

有名ブランドのバッグや服が欲しい、

美人や金持ちと結婚したい。。。

それが、本当の願いか望む幸せだったのか、わかんない。

 

 

 

新書ではないけれど、自分で自分の思考癖を判断するのにいつも役立ってる本。

 

 

 

そして、歴史やお年寄り、人生経験を積んだ人の言葉、古い本は意味があるんだなと思った。

ただの文学やお説教ではなかったんだな。。。

 

”Patriotism in its simplest, clearest, and most indubitable meaning is nothing but an instrument for the attainment of the government's ambitious and mercenary aims, and a renunciation of human dignity, common sense, and conscience by the governed, and a slavish submission to those who hold power. That is what is really preached wherever patriotism is championed. Patriotism is slavery.”

ーLeo Tolstoyー

 

 

誰でも幸せで、平和に楽に生きたい。

自分と所属してるものや人々の安寧を求めるのは自然、純粋なこと。

私は動物や植物が好きだけど、食べてる、

平和と平等を求めているけど、この矛盾。

まったく、平等・公平ではない。

ライオンは他の動物を食べる、

だけど、ご飯があれば見向きもしないし、

動物でさえ、人間に育てられたものは数年たっても愛情・信頼の記憶がある。

うちの歴代の犬猫たちも、虫やトカゲ、鳥を捕まえてきても、

うちの鳥やハムスターには手を出さなかった。

そこには彼らの仲間や家族、正義の基準があると思われる。

人間はもっと賢くて、論理的に行動できると信じたい。が、、、

 

 

現代では自分と他者の正義は難しくて、

動物的な心理を利用されて、自分と大切な人の人生に不本意な結果を招くのは嫌だ。

だけど、動物より私達人間は単純にコントロールされるらしい。