私は現在、外資で勤務。

ボスは英国人(日本語堪能、日本の大学出身、日本人妻持ち)

お客様は主に日本企業。

零細から大企業、老舗・グローバルまで。

ちなみに、私の伴侶は、外国人。それも、英米圏や資本主義ではない。。。

 

過去、日本メディアやエンターテイメントに勤務。

つまり、PRと洗脳が仕事でした。

人はすぐ、洗脳されます、自分の現実と幸せにフォーカスでなく、

日本人は特に”こうあるべき”やら、不幸自慢?やらで、人と一緒か?

人より幸せでいたらイケナイ!みたいな感じがある。

なのに、高いブランドや美味しかったものとか、ブログで幸せ感を自慢・評価することは???

 

 

本日 日本人(おばはん)スタッフが私の英国人男性ボスに

”結婚したら、人に”彼女”と言ってはダメ、パパとママになるんだから!子供が中心!”と

言っているのを聞いて、、、恐ろしくなりました。

なんか、結婚は社会、我慢、不幸、責任!って言ってるみたいに聞こえた。

違うでしょ、愛してるし、自分の幸せと目標が一緒だから、

不幸も責任も一緒になるし、だから一緒に考えて幸せになりましょう~じゃないのと、思うけど。

 

私はこんなに我慢して、あーするべきと解っているから、あなたに親切に教えておくわ!みたいな。。。

決まりを守らん奴は許さん、結婚は我慢、秩序は大事みたいな事を、

妻思いの若い英国人に頻繁に言う。

それに、洗脳される英国人ボス。部下にも”こうするべき、仕方がない”と言うようになった、、、!

不幸がどうして好きなんでしょ?

相手の幸せを願わないんでしょうか、、、

例え、仕事や恋愛にしても、、、、 今は違うのね~~、だけど いつか縁あったらね!

とか、私はあんた許さんけど、解らんなら知らんわ~、自分で幸せ探すわ~!

とか、口で言わないでも良いんだけど、思えない人が多いみたい。

 

 

人の観念、概念、善悪って何なんだろ。

簡単に自分の世界感だけで、人に説教や教育を若い人に言えるって、わからん。

あーするべき、こうするべき、とか、、、

昔のCMの”あなたの為”みたいな、そういうのに騙されないでほしい。