国際結婚。

夫婦別姓 出来る。簡単~。

銀行口座や色んな名義 変えなくて済む~。

それはラク~面倒くさがりの私には。ダーも別に苗字こだわりない。

 

が、私は長男の長女でお家で苦労したせいか、

同じファミリネーム希望。

単純やな~と思うけど 名前変わる、お嫁に行く=外の人って日本人概念がウチにはまだ

あります。ウチは男子いないので。

たった それだけで実質の責任は変わらないけど それで親族の認識がスンナリ別の家の人となるなら

それがラク~だが、、、 

 

どっちも面倒なことが起こる!!

 

うちのダーの国は 男性と女性の苗字が違う。

ミドルネームは”お父さん((誰々の子供)”で 苗字の母音は男女で違います。

(例えば Putinさんの妻・娘はPutinaとか。)

 

しかし 日本の法律は”同じ苗字”(一字一句)で

ミドルネームは下の名前になる。

 

うちのダー、夫婦別姓OKなのに、

私の苗字が”男”は嫌だと。ゲイみたいで嫌だと。

(私は社会的弊害別として、後天的な洗脳の快楽からくるゲイ以外はお友達になれます。)

 

ずっと老後も日本で過ごすであろうから、同じ名前で好い、

むしろイチイチ証明と説明しないで好いから面倒事がないと

思っていたんだが、、、

((お爺ちゃんダーリン、変な処で祖国の風習と古い考えは変わらない!!)

 

別姓も違う名前も面倒!!