(画像お借りしています。)

この本を知らなかった。。。(同じタイトルで日本語あります。)
オウムとはちょっと異なる種類で、ヨウムというグレーのパロットと研究者の話です。
ペットを飼っている人全てにトライしてもらいたい本です。

ヨウムやオウムはとても長生きです。(インコやオウムは飼ったことがあるのです。)
そして、ヨウムはその中でも 特別、優れた驚くべき知性と感情がある。
 (ほんとは全ての生き物にあると思いますが、彼らは人間に順応し、習得、表現できる。)
でも、インコもオウムもデリケートなので、環境のちょっとした変化でもダメージを受けます。
たとえば、移動や飼い主の生活で違うスケジュールになったりとかにも反応する。
伴侶がいなくなったり、死ぬと人間と同じく、多大なストレスで羽が抜けてしまったり、ご飯を食べなくなったりする。
アレックスはヨウムにしては短命の31才で亡くなりました。


この飼い主(研究者)とアレックスの話は、涙が出てなかなか読むことが出来ませんでした。
繰り返し読みたいけど、とても心が痛くなります。色々と考えさせられる。。。


でも、皆さんにもぜひ読んでみてもらいたいです。