キセリ


キセリ。
これはベリー味。ジュースにスターチ等でとろみがついた飲み物、くず湯みたいな感じ?ホットがあってビックリ。アイスもとろみがありますが、意外と美味しい。。。


私にいつもロシア料理を教えてくれる人は、イルクーツク出身のご夫婦。とても とても善い人達で、良心があって、とてもラブラブなご夫婦。日本語も堪能で、ほぼ日本人の感覚を理解していらっしゃる。そして、とても頭が良くて、何と言いますか、、、安心して何でも話せるし、相談できる人達。私の祖父母は明治・大正の人ですが、そういう人たちに教育された人々という感じ。ちゃんとしてる。
世代や育ち、あるかなぁ。モスクワや他のロシア人とは違う感じ。もちろん、私に合せてくれている部分もあると思うのですが。

私はドイツやイタリア、オージーの友人がいますが、ロシアの人って全く違う。言葉の成り立ちからして、発想が違うからか、文化、感覚が他のヨーロッパ諸国と全く違う。あと、旧ロシアと今のロシアでは全く異なる気がする。
そして 私の友人の外国人たちは、ロシアをあまり良く言う人はいない。。。残念ながら。 それは日本人があるアジアの国を軽蔑する傾向にあるのと似ている感じ。ワールドワイドにビジネスする友人達でもあまり教えてくれない、理解不能で、まずビジネスはやめとけと言う感じです。同じろロシア人同士でもそう言う!ビジネスしていない、日本の公務員やってるロシア人もあまり話してくれない。キューバの事はいっぱい話してくれるのだけど。
やっぱ ソ連の時代って、よろしくなかったんだろうか、思い出したくないのかなぁ。