よく知られたお話。
昔 太陽と北風がどちらが旅人のマントを脱がせられるかゲームをしました。

北風はぴゅうぴゅうと風を送りましたが 旅人は「寒い、寒い」とマントが飛ばされないように、手でシッカリ押さえてしまいました。


太陽は優しく暖かい日差しを旅人に送りました。
旅人は「暑い、暑い」と自らマントを脱ぎ捨てました。


太陽はマントの役割や旅人と云うものがどんな行動をとるのか、よく観察して知っていたでしょう。
北風は旅人がそんなものとも知らず、予測もせず、自分の要求だけで頭がいっぱい。。。


何かをやる時にbetterでなくbestな策を実行しようとするなら 太陽のようでなければ人も物事も動かないです。


…と思うな。
有名な本にも書いてあるょ。