車上生活80日目(佐賀県佐賀市→福岡県福岡市) | 宇宙の果ては、どうなっているのかな?

宇宙の果ては、どうなっているのかな?

備忘録・日記として綴っております。

アイコンは2018年10月に虹の橋を渡ったジャンガリアンハムスターのもも♀です(^-^)

皆さん(^-^)


こんばんは🌃🌉







今日は朝一番に福岡市に入りました。

福岡県といえば、秋田県、京都府に続く『日本三大美人県』

そして福岡市といえば日本七大都市(札幌、仙台、首都圏、名古屋、近畿圏、広島、福岡)ですよね!

福岡市内には、アーケード商店街が6ヶ所もあります。

最初は、中央区にある唐戸町商店街を訪れましたバスDASH!










パン屋さんには、お客さんがいっぱいパン




『おかえりなさい』
焼き魚、煮物等の美味しそうなお惣菜屋さんでした。




鯨肉の専門店なんて珍しいですね🐳




和菓子屋さんには、もう、ひな祭り用のひし餅、桜餅が売っていました🎎











博多区に入りました。
博多駅前です。

博多には、サラリーマン時代に努めていた会社の支店があり、会議で2回来ています。

一番最初に来たときは次の日が休日だったので、夜の街で遊んだり、中洲屋台で飲んだりしました。

3回目なので、主にアーケード商店街を巡ります。





やはり都会です🏙




熊本市と同じチャリチャリポートを利用しました自転車
ポートのあるエリアも数も、熊本市と比べて広く多いです。

料金は、6円/1分間、360円/1時間です🚲

3時間以上乗ったので、最終的に1000円を超えました。






ランチは久しぶりに二郎系ラーメンを食べましたラーメン




11:00開店で、5分前に着きましたが、既に5人並んでいました。




とても新しい店です。




卓上調味料は、種類が多いです。




ラーメン大
ニンニク・野菜・アブラマシマシ
1050円

関東の二郎系ラーメン店と同じレベルの価格で満足しました😋






2ヶ所目は『サンロード商店街』です。















美容室みたいにお洒落な床屋さん💈














お客さんも多い活気のある商店街でした。




巨大な三越がありました👀
外見は、日本橋本店や銀座店よりも大きく感じます😲




3ヶ所目は『新天町商店街』です。









大きなカラクリ時計がありました🕐




アーケード商店街というよりも、地下商店街のような雰囲気です。














北東北三県のアンテナショップがありました。






外に出たら行列が出来ている店がありました。




牛カツの店でした。






『福岡大名ガーデンシティ広場』

人工芝の上で、寝転がって休みました😴






またまた大行列店が👀

一蘭本社総本店と書かれています。
食べた事はありませんが、全国区の豚骨ラーメン店ですねラーメン






4ヶ所目のアーケード商店街
『川端通商店街』です。




アーケード商店街で鉄砲店を見かけたのは初めてです銃




ぜんざい!!
美味しそう\( *´ω`* )/




結構、長いアーケード商店街です。




長めのアーケード商店街なのに、休むベンチや椅子が全くありませんでした💧




アーケード商店街から続く道。






福岡市中心街から2kmくらい走りました🚴‍♂

5つ目のアーケード商店街は、
『吉塚市場リトルアジアンマーケット』です。

数年前に、テレビのドキュメンタリー番組で紹介されたのを観ました。




元銭湯だったミャンマー料理店














吉塚御堂?




東南アジア系仏教寺院のようですが、左側の衝立の向こうで、女性がマッサージをしていました。














こちらの蒲鉾店もテレビで、紹介されていました。 
テレビでも、とても美味しそうに見えたので一度は来たかった店です。




とうがらし天、きくらげ天、ぎょうざ巻きを買いました。











今日のお風呂は、こちらでした♨️









入湯料は480円でした。




木札の下駄箱鍵!!
少なくとも半世紀以上昔からある物ですねニコニコ






吉塚アーケード商店街で買った
とうがらし天、きくらげ天、ぎょうざ巻き
をツマミに、
ジプシー号酒場で1杯やっております🍶照れ













ご訪問いただきまして、ありがとうございますm(_ _)m