車上生活39〜40日目(熊本県人吉市→芦北町→八代市) | 宇宙の果ては、どうなっているのかな?

宇宙の果ては、どうなっているのかな?

備忘録・日記として綴っております。

アイコンは2018年10月に虹の橋を渡ったジャンガリアンハムスターのもも♀です(^-^)

皆さん(^-^)

こんにちは☀





この道の駅ですが、とても居心地が良くて2泊しました。









温泉施設もあります♨️



















自家製弁当、お惣菜も売っていますお弁当おにぎりカレー









1100円でバイキングランチもあります。
売店で売っていた自家製弁当は、こちらのおかずで作っているのですね🍱

とても合理的です。




温泉施設へと続く廊下には、SL人吉の🚂の写真が飾られています。














こちらの温泉は400円です。
今まで500円以下の温泉施設は全て、シャンプー・ボディーソープが置いていなくて、持ち込まなければなりませんでしたが、こちらは備え付けられていました。









この町は、『アニメ聖地88』!?




なんと無料送迎バスもあり、お婆ちゃん達が乗り降りしています。

入湯料400円では、民間じゃ無理だな!
と思い、聞いてみたら町と農協の共同経営との事でした。




売れきれてしまうと困るので、16:30頃にお弁当を買いに行ったら半額になっていました(。>﹏<。)v

次の日は、14:00に売店に行ったら、もう3割引になっていましたニコ

この売店は19:00までやっているのに🈹🕑が早いです照れ

そして、私と同世代の店員さんが、とても気さくな方で、ポットのお湯をいただいたりと、大変お世話になりましたm(_ _)m






今日は八代市に入りました。
昭和なドライブインがあります。
名前もハッピー‎クラッカー






薄べったい廃屋目




駐車場も無いし、いったい何の店だったのだろうか!?




レストラン?スナック??

一度住んでみたいラブ






八代市といったら日奈久温泉♨️と日奈久ちくわおでん左が有名なので寄りました。









 









ひなびた温泉街を想像していましたが、ちょっと違いました。






今日のランチもラーメンでした。









ラーメン680円、ライス150円 計830円
リーズナブルなラーメンでした😋






ラーメン店の近くにメガドンキがあり、入ってみました。

メガドンキなのに我町の普通ドンキと同じ規模でした。
私が今まで訪れたメガドンキの中でも最小です。






実は、この旅初めて、八代市内の夜の街のある店に行く予定ですリキュールロックグラス 

しかしながら、その店は今晩まで休みなので、明日の夜まで時間をつぶさなければなりません。






ということで、海の絶対王者 シャチの動画をご紹介致します。


シャチは非常に知能が高く、意地悪をしなければ人間を襲わないと云われています。

サーフィンをしていて、アシカやアザラシと間違えられて襲われそうになった人がいますが、シャチが途中で人間だと気付いて、
「ごめんなさい🙏」みたいな目をして去ったという話もあります。

シャチの群れの中で、先祖代々「人間には手を出すな!
と言い伝えられているという説もあります。



ジョーズで有名なホオジロザメ🦈も、シャチを見かけたら一目散に逃げて、その海域には数年も近寄らないと云われています。

そしてジョーズは白と黒のツートンカラーの板を見せたでも逃げるらしいのです。

まず身体の大きさ、泳ぐ速さ、知能
全てでシャチが大きく勝っています。

骨格標本を見比べれば一目瞭然です。


シャチの骨格
※写真はお借りしました。


サメの骨格
※写真はお借りしました。









東京湾にもたまに来ているようです。




人間を襲わない!

と云われていても、三浦海岸辺りで海水浴をしていて🏊‍♂
シャチの群れに囲まれたら
怖いでしょうね(((((( ;゚Д゚)))))






ご訪問いただきまして、ありがとうございますm(_ _)m