年末ソルフェージュ会 | なかじまれいこピアノ教室

なかじまれいこピアノ教室

レッスンで感じたことや、生徒の皆さんの頑張っている様子など、綴ります!

皆さまこんにちは❣️


コロナが始まってグループレッスンを、諦めて3年。

今年は4年振りに恒例だった、年末ソルフェージュ会弾き合い会を開催させて頂きました。



3グループに分かれて、年中さん(ママと)3名、一年生2名お休みさん1人。


クッキーのアイシングを最初にしました。

小さい生徒ちゃんは緊張と恥ずかしさで、もじもじ。なんとか、クッキーを乾かすコーナーに移動して、お手手を消毒シートで拭き拭き。


さて、弾き合い会🥰

弾く順番を、あみたくじで、決めました。

やはり

人前は緊張しちゃう生徒ちゃんも数人。


で、聴音始まり始まり〜🎵

優勝者にはトロフィー🏆が❣️


頑張った。


そして大譜表シートに、聞こえた和音の音符を並べます。


線ちゃん〜?間ちゃん〜?

一年生は、年中さんに、教えるのも上手でした。


そうこうしてる間にクッキー乾いたぞ❣️

パック(100均です)入れて持ち帰ります🍪🍪🍪


私はすっかり記念品渡すの忘れて、みんなとバイバーイ❣️



次は小学生ワイワイグループ❣️

私はずっとピクミンを歌いながら準備。20分の間にお湯にチョコペン付けて、アイシングコネコネ。

テーブルの準備。

小さい生徒ちゃんグループと同じなんですが、学年変わると、まあ、賑やか。


聴音では、絶対トロフィー🏆❣️って意気込みが半端なく、いつもは、簡単にスラスラ書いてた4年生ちゃん、テンパって叫びまくり、落ち着いて〜落ち着け〜と、こちらも叫びまくる。


一位が、2人に。。。

弾き合い会も楽しく終わり、記念品も渡せ、バイバーイ❣️また来年ね〜❣️

先生、良いお年を。 


そして最後のお姉さんグループ。


クッキーアイシングでは、ビックリするほど、仲良し。

えー!ガチでー!って話したりして、おー!思春期なのか?これが、今どきってヤツなのね。


ピクミンをまた歌うわたし。お姉さん達は、小さい子のゲームだよ。私はよく知らない。と。


ピクミン❣️わたしは、コクミン❣️


やった!ウケたぞ😁


終始楽しかった❣️


また来年、頑張ろう❣️