ひたちなか市 ~虎塚古墳・虎塚古墳群5号墳~ | ゆうのブログ ~高機能自閉症の息子とチワワーズ~

ゆうのブログ ~高機能自閉症の息子とチワワーズ~

私の息子は高機能自閉症・てんかん(完治)・運動誘発型喘息・いろいろなアレルギーを持っています。
チワワのぷぅ太郎・あんみつも絶賛子育て中!
そんな1人と2匹の日常です♪
まれに旦那が出たり出なかったり…


千波湖・偕楽園公園・徳川ミュージアムの後、今年の虎塚古墳一般公開行って来ましたあげ

去年も行って記事書いてるから詳しくは省略汗
一応去年の記事貼っておくので気になる方はとーぞ(= ・ω・)っ



今年もまずは、ひたちなか市埋蔵文化財調査センターへキラキラ
Rちゃんは古墳お初なので、蓮が予備知識を詰め込むらしぃ笑い泣き

古墳の中を説明してくれた人によると、ここの職員さんは一般公開の方にいる人より、もっと詳しく虎塚古墳の事教えてくれるんだってびっくり

聞きたかったけど、子供たち疲れて帰りたがり聞けなかったガクリ
今度は1人で来よかなキョロキョロ

それと、石室の一角に、去年はなかった気がする骨ツボがあった∑!!
見学する部屋の中に石室の扉に使われてた石があって、触らせてもらったハート
柔らかぃ石で、手をギュッと押し付けると、手に石の欠片がいっぱぃつくくらぃ柔らかかったー( ˶˙º˙˶ )୨
石室入口と見学部屋のガラスまでの土壁もライト照らして見せてもらったおんぷ



今年もレプリカの前でパシャリカメラ


虎塚古墳の説明が書いてある案内板、新しくなって綺麗で読みやすくなってたキラキラ


ちょっと目を離した隙に、また古墳登ってるし笑
虎塚古墳は前方後円墳
その前方部しか写ってなぃのに、中央のちょびっと見えるオレンジが蓮だから、どれだけ大きぃか分かるよね!


虎塚古墳全貌キラキラ
写真左側が前方部、右側が後円部
後円部の草だか木がわっさりしてる所が石室がある!


虎塚古墳史跡公園も桜が綺麗だったよラブ


そして!
去年気付けなかった虎塚古墳群5号墳!
施設の人に教えてもらって見たさー


コレwwwwww
埋蔵センターの駐車場のマジ目の前に寂しげにありました汗

次は虎塚古墳群2号墳と十五郎穴横穴墓群で、この日1日のお出かけ終了です!