ここ数日のできごと

何年も音信不通だった弟から電話📱

かつて母がお世話になった
伯父(母の兄)の死

かつて父が事業の保証人となり
多額の借金を肩代わりし
返済するハメになって
家族全員迷惑をこうむった
叔父(母の弟)からも電話が

(私は女だから?高校卒業後は

 お金ないから就職してと親に言われ

 進学は出来なかった😢
 弟は大学に行ったけど
 働き過ぎて引きこもりになった)


叔父はいつも酔っ払ってウダウダ🍶

かつては母に今は私に
謝りながら電話してくるので

ずっとそれがイヤで仕方なくて

昨年からはこっちが音信不通になってた🤣

お中元お歳暮年賀状
すべて返さなかった

これ私的にはすごい冒険✊

叔父もすごい勇気出して
私に連絡をくれたと思う


今後もお付き合いするつもりはないけれど😌


伯父の葬儀では

すっかりオジサンになった従兄弟たち
頼もしく成長したその子供たち

老いて
一回りも二回りも小さくなった
伯母と叔父たち

仕事も決まり
少しずつ動けるようになった弟と

久しぶりに再会して

私の中で心底

もう昔のことは良いじゃん
全て終わったこと

母の兄弟たちは力を合わせて
戦中戦後を生き抜いてきた

終戦で
朝鮮から引き揚げて
故郷の港町ではつらい目にあって

祖父の死とともに
追い出されるように
認知症の祖母も連れ
兄弟で上京

伯父と母は
長男長女の役割を全うした

がんばって働き
弟たちを社会人にするという

仕事をやり遂げた



それから私たちが産まれて
今を生きている
そのことには感謝

しかしそれはもう
何十年前の話?
わたし今年50歳だよ

私たち世代は
その関係性を引き継ぐことはない

もっとフラットに

義理や恩義や過去の恨みつらみ
そんなのもう良いじゃない

よそや世間体より
自分を大切に
自分の気持ちを重視して

もっと自由に生きようよ

私はそう生きるよ❣️

と思ったのでした




伯父と伯母には
娘を連れて遊びに来てと
さんざん言われてたけど

最期に浪江の帰還困難区域にある
祖父と祖母の眠る
お墓の写真を見せてあげたかったけど

ここ2年くらいコロナでね〜


透析しながら自宅で闘病してる伯父に
万が一にもなにかあってはと
私は行かないことを選んだんだ

小さい頃から可愛がってもらった
伯父夫婦に不義理かなとか
さんざん迷ったけど

それが自分と

自分の家族を守ることになると思って

伯父さんは最後まで普通に生活して
自分の布団の上で亡くなったそう


最後に奥さんと交わした言葉は


「明日の朝

 早く起きた方がコーヒー淹れるんだよ☕️」


だって


伯父さん幸せだったね

伯母さんのおかげだね


今までありがとうございました
最期に会えなくてごめんなさい🙏

伯父さんは眠ってるような

穏やかなお顔をしてて

自分でも

不思議なくらい
罪悪感は持たなかった


私も強くなったな〜


その後
JINさんのブログで

自分の中の戦いを終わらせる記事に
シンクロを感じ

HTLのひーちゃんからお誘いをうけ

ものすごい良い席で観せてもらった👀
ハッピーちゃんの舞台

パキラの千秋楽でも


戦いは終わったと

これ以上ないほどに
力強く

メッセージをもらったのでした😭✨




夫と私は
ぶつかり合いながらも
娘をどうにか育ててる
だんだん良いパートナーシップを築けてる🌱

パキラの前夜は
上の階からの水漏れトラブルの対処と
たまりにたまった夏休みのストレスで
私が大爆発💥


泣きながら
夫に助けて欲しいことを頼んだり
もーう色々あって
お互いほとんど寝てなかったけど🤣


最近の夫の発言
 
「伯父さんは一見冷たいようだけど


 大人になってからは


 まず自分と自分の家族を大切にした

 (叔父の保証人にはならなかった)


 ばあば(私の母)は順番まちがえちゃったんだ

 弟を助けることに一所懸命になり過ぎて

 自分も自分の家庭も


 めちゃくちゃになっちゃったんだ」


おぉ
まんま江島直子さんの鳳凰メソッドやん👍


そうだね、そのとおり
実際父はアルコールに逃げて肝臓がん
母は糖尿病・腎臓病・認知症のフルコース

二人とも不本意に病院のベッドで亡くなった


ずっといい子でいた私と弟も

オトナになってからうつになってるしね💧




でも私は

私たちは

そのおかげで


まず自分 → パートナー → 子供


あとは親も兄弟も他人枠❗️


っていう順番を

これから間違えることはないじゃない?😊

子供にも伝えていけるじゃない🤝💕

それは素晴らしいギフトじゃない?🎁



だからもう

私と母との戦いも
終わったんだ

私の見ている世界の全てが

それを知らせてくれてた🕊



これからも一緒に

私たちは


今を生きよう❣️






8月8日 伯父の知らせがあった日に☁️



娘にねだられて隣の市のプールへ行った🏊‍♀️




風の強い日 二の腕たくましすぎる笑い泣き



心のどこかで伯父さんを思いながら



私たちは夏休みを楽しんだ🥝✨



伯父さんもどこかで笑ってる気がした🌤