もうかなり前のことですが

昨年の8月ZOOMにて心屋認定講師

石川稀月(いしかわのぞみ)さん

オープンカウンセリングを見学させて

いただきました。



オープンカウンセリングというのは、

東日本大震災を契機に

心屋仁之助さんが始めたボランティアの

グループカウンセリングです。



『悩んでいる人を一人にしない』という

コンセプトで各地の心屋認定カウンセラーが

活動しています。



最近はZOOMでの開催も盛んです。

お代はお気持ち制で、寄付をします。



グループなので、気軽に参加できます。

そして人数にもよりますが

自身の悩みを聞いてもらえ

カウンセリングを受けられると同時に



ほかの方のカウンセリングも

耳にすることになります。



それが不思議と

自分の中にある未浄化の感情にも

効いてしまうという

『流れ弾』に当たったりします。




のぞみんさんのオープンカウンセリングは

一言で言うと「圧巻!」でした



参加者は私のような見学者も含めて

5〜6人以上いらしたようでした



最初の方のカウンセリングは

首を縦に振りまくってしまうほど



簡潔で分かりやすく

心屋のキモを惜しみなく

全出しのアドバイス



その後、カウンセリング希望の方が

いなかったので



「じゃあね、産まれなおしのワークをします」



産まれなおし?



のぞみんさんの温かい声と言葉に誘導されて

自分のお腹に赤ちゃん(自分)を宿します



周囲の人の様子や声が気になりやすく

あんまりイメージワークが得意じゃない私でも

簡単にありありと自分の子宮内に

赤ちゃんの胎動をイメージ出来ました!



最初は8年前の娘の出産経験を

思い出してイメージしていたので

これは娘?というかんじだったのですが

明らかに動き方や存在感が娘とは違うことが

途中からはっきり分かりました



すごい!

赤ちゃんの私が今ここに!

産まれるのを待っているんだーとまず感動



さらにのぞみんさんの声に励まされながら出産し

自分の腕に赤ちゃんを抱きます



ずっしりとした重みまで感じられて

ここでも感動

感無量



赤ちゃんの自分に声をかけます

のぞみんさんの言葉を繰り返し言うのです



よく産まれてきてくれたねー


会いたかったよ


待ってたよー


愛してるよ


私が貴方を守るからね



あかん・・書いてるだけで今も涙でる



ウロ覚えですがとにかくこんなような

愛情120%の言葉の雨を



かつて赤ちゃんの私が言って欲しかった言葉を

かつて言われていたのかもしれない言葉を

今の私も聞きたかった言葉を



腕に抱いた赤ちゃんにひたすら注ぎまくるのです



涙腺決壊

号泣です



のぞみんさんはメモも何も見ず

かなり長い時間

言葉のシャワーを浴びせ続けてくれました



私はボロ泣きしながらも

「すっすごいー!全部頭に入ってるの?」と

驚嘆しておりました 笑



その後は頭がぼーっとしましたが



ワークのあと

お一人勇気を出して手を挙げ相談された方に

また惜しみなく愛情こもったカウンセリングと

分かりやすいアドバイスをされて



最後は参加者みんなが笑顔を取り戻してました



質問コーナーで伺ったところ

産まれなおしのワークは

いつもはのぞみ塾でやっているワークだそうで

受けれて得したなと思いました



溢れんばかりの癒しの言葉が

のぞみんさんからどんどん湧き出てくるのに

私はとにかくびっくりしたのですが



「このワークは自分のために作ったから」と



こともなげにニッコリするのぞみんさん照れ



かっけー!



「だからね

 最初は自分のためでもね

 それは誰かにとっても

 必要なことかもしれないから

 どんどん出すと良いですよウインク 



なるほど!確かにそうだー

いつ誰の心に響くか分からないけど

自分に必要なことはほかの誰かにとっても

大事なことかもしれない

もうそれがカウンセリングになるんだ



そういう在り方なんだ



私すごく大事なこと教わってる・・



感動しっぱなしのオープンカウンセリングでした



のぞみんさんのオープンおすすめです!

また開催されるそうなので

ぜひ受けてみて欲しいです



ほかにもいっぱい心屋カウンセラーが活躍中↓





と、ここまで

文章が途中になっていて

ブログにアップ出来なかったのでした



もう全てが遅い自分にイヤケがさしますが

これが私

仕方ないのです(諦め〜ピンクハート



そして、一昨日の11日はマスターの特典で

のぞみんさんの心屋初級セミナーを

さいたま市のドリーマーズサロンにて

受講させていただきました



こちらも凄かったんですよ❗️

また次の記事で書きますねおねがい



仁さん闇営業ライブさいたま新都心で
のぞみんさんと💗「仁之助です」ポーズ
(うーんマンダムにあらず)