もう松の内も終わりますね門松



本当に今さらですが

明けましておめでとうございます



七草粥を夕食に作ろうと思ったら

宿題やってる最中に娘が寝てしまいましたびっくり

久しぶりの授業

そんなに疲れたのでしょうか 笑



パルシステムの七草セット




私の朝食は冷蔵庫の残り野菜で
大根三つ葉チンゲン菜のお粥
自家製きゅうりのキューちゃん
義母の手作りお味噌を添えて




元旦の朝日





夜には無性にお肉を食べたくなり

朝仕込んでおいた

バターチキンカレーを一人で食べました



スパイスと生姜にんにくたっぷりで

身体も温まるし

小麦粉は入れず

市販のルゥより脂っこくないし

胃腸に優しいカレーですもぐもぐ



七草粥は次の日に

全然お粥に興味のない夫と娘にも

半ば強制的に食べさせました 笑



別に食べなくても良いんですけど

こういう風習や季節ごとのイベントって

私は子供に体験させたいタイプで



夫は無頓着

なんでも「なくてもええやろ」

というタイプです



育った家庭環境の違いなのか

性格の違いなのか

面白いです



私は前なら

「そういうのしてくれないのは愛がないから?」

と勝手に解釈して

悲しくなったり怒りが湧いたりしてました



夫は子供時代からそういうのはなくても

「自分は愛されてる」という

自己肯定感があったんだなーと

今は思います



だから

「イベントはなくても大丈夫」と思ってる

日常がなにより大事



子供はどちらでも良い

どちらでも選べる

どっちにしても自分は愛されてる

と思ってくれたら良いな照れ




昨年末にずーっと落ち込んでいたのは

江島直子さんの主催するオンラインイベント

めぐりフェスに参加すると決めたのに



ネットショップやプロフィール作成

商品作りがどうしても進まず

イベント当日まで作業していたこと



そんな状況だから

事前に自分のお店も大好きなお店の宣伝も

全く出来なかったし



当日は売り上げも上がらず

お買い物も出来ず



もっとめぐりフェス楽しみたかったのに!

私ってダメなヤツだな〜えーん

と、うちのめされた気分になってしまいました



今はやっと



仕方ないじゃん

私パソコン作業が

本当に好きじゃないんだな!

じゃあ今後はどうしようか?

って気持ちを切り替えられています



年末は

純正律のエラールを使ったカノン瞑想と



大好きなイエローモンキーの

武道館ライブに行きました



20年ぶりに観る4人は相変わらず

カッコよくてなよなよチャラチャラしてて

いかがわしくて熱くて男っぽくて・・



爆音で繰り出される

懐かしい曲はカラダに染みついていて



やっぱり大好き〜えーん

生きてて良かったーと思いましたピンクハート



悲しきASIAN BOYでせり上がってくる電飾✨





こんなワタクシですが
今年もどうぞよろしくお願いいたしますおねがい