ハートこのブログはプロモーションを含みますハート

    








専業主婦になり収入が300万円ほど減りましたが、できる範囲で資産運用にもチャレンジしていますハートスキンケアとおしゃれが大好きなのでお金をかけずに楽しんでいますハート

節約してても家族で楽しく暮らせたらいいなと思っています

ブログには日々の出来事や節約になったこと、買ってよかったもの、資産運用結果、家計簿、貯蓄額など色んなことを書いています。


40代で35年フルローンを組み、現在中古のマンションに暮らしています。


払い切れるわけがないので、20年ほど住んだらマンションは売却し、残りのローンを返済する予定でローンを組みました。


なぜ住宅ローンを払いきれないのかというと、夫の会社の退職金が異常に低いからです。


退職金の平均をネット検索すると2,000万と出てきたのですが、夫が定年した方に聞いた金額は800万たったそうです…平均の半分以下あせる


物価高なのに退職金800万円って老後生きていけるのか心配です…。

でも、家を買う時に子どもの事だけ考えて頑張ろうと夫と話して購入を決めたので、後悔はありません。


ちなみに我が家は貯金が少なく手持ち現金を減らしたくないので手付金(230万円)も含めてフルローンを組みました。


リフォーム代はローンに入れることができないのでリフォーム代と引越し費用の約200万円だけ貯金から出しました。

通常、中古マンションを購入した方はリフォームに700万円くらいかけて綺麗にして住むようですが我が家にはそんな余裕はなく最低限のリフォームで住んでいます。


でも、壁紙張り替え、部屋のクリーニング、便座の交換はしているのでぱっと見は綺麗ですし、住んでいて苦痛は感じていません。


ただ、お風呂場はクリーニングしたばかりは良かったですが、カビが大量にすぐ発生しましたし、お風呂の排水の蓋の裏はハイターしてもピンク色のままです。


トイレホルダーなども後から自分達でつけ変えました。和室の扉は非常に汚いし、網戸も穴がありますがそのまま使用して住んでいます。


こんな中古マンションですが、住めば都というのは本当で、私はとても気に入っています。できれば老後も住みたかったです。


夫の退職金が2,000万円あればなぁ…

とか思ってしまいますが、働いてない私がそんなこと言ってもいけないし、思うのもダメですよねあせる

最低だ笑い泣き


今住んでいる中古マンションが20年後いくらで売れて、ローンといい感じに相殺できるか不安ですし、教育費や老後資金も貯めないといけないし…不安が多いですあせる


でも今は家の事情で働けないので…節約と家計管理を頑張ります。




私のおすすめ


暑い日はアイスノンで少しでも快適にハート
子どもが暑がりなので使ってます!




今気に入ってる服








着心地最強!この夏着倒すワンピースはこれ

サイドが長くて可愛いんです!生地たっぷり使ってますラブラブ


これも大好きなワンピースキラキラ

サラッとしててシワにならないし型崩れしないのでずっと綺麗にきれます!

デザインも可愛くて、夫が褒めてくれるワンピースですラブラブ








サラッとしてて、着心地よく涼しい。

そして、シワにならない!毛玉にならないから長く綺麗に着れますハート







我が家の激安旅行まとめ