小1の壁という言葉を目にしますが、専業主婦でも感じています。


それは小学校までの送迎です。

小学校まではなかなかの距離があります。

行きは一斉登校ですが、帰りは必ずお迎えに行くことになります。地域にもよると思いますが、この辺は不審者が多いので幼稚園だったママ達は送迎しています(行きは一斉登校なので付き添わない場合もありますが、帰りは必ずお迎え)あせる

上の子がいる専業主婦のママの話しを聞くと大体は小2〜3までお迎えしているようです。友だちと約束して帰宅できるようになったら付き添わなくなっていくようです。我が家の場合は下の子の幼稚園の送迎時間とかぶるのでとても大変です。


働いているママ達とは違う壁を感じています。

(学童へのお迎え&下の子がいても保育園は保育時間が長いので送迎の心配はないのかな?と想像。違ったらごめんなさい不安



そして、入学してから準備するものの多さ&配布分が多くて驚きました。資料も多くて全てに目を通して記入するのに半日かかりました泣き笑い

買えすむものはよしとして、名前書きが大変でした…


お名前シールがなくなったので、スタンプと手書きで乗り切りました…お名前シールは多めに買っておけばよかったと本当後悔あせる


水洗い対応、洋服対応のこれを買い足し

これ本当すごいです


 




イベントバナー