専業主婦になり収入が300万円ほど減りましたが、できる範囲で資産運用にもチャレンジしていますハートスキンケアとおしゃれが大好きなのでお金をかけずに楽しんでいますハート

節約してても家族で楽しく暮らせたらいいなと思っています

ブログには日々の出来事や節約になったこと、買ってよかったもの、資産運用結果、家計簿、貯蓄額など色んなことを書いています。

暇つぶしに読んでもらえたら嬉しいです

 

今日のお昼は冷食に頼りましたあせる


久々に晴れたので午前中はお外遊び、午後も公園でヘトヘト泣き笑い


ちょっとビタミンCを意識してレモンをキュレートレモンの炭酸ジュースに入れました飛び出すハート

冷食って自分でつくるご飯より見栄えがいい笑



まだ春休み始まってそんなに経っていないのに、もう疲れています不安

専業主婦で子どもの成長を側で見れることは幸せなことだと頭ではわかっているのですが、その幸せを見失いそうなくらい毎日大変ですあせる

専業主婦になり働いてるママが羨ましいと思う時がありますDASH!

学生時代の友人に保育士さんが数人いるのですが、みんな自分の子の子育ては別物といいます。私は保育士さんは子どもに慣れているので自分の子の子育てもきっと上手いんだろうなと思っていたので毎回驚きます。

そして、みんな今保育士として仕事復帰しているのですが、自分の子をずっと見ているのはきつかったようです。専業主婦になった子はもう無理と仕事復帰。保育士さんって求人がたくさんあるようで、すぐ職場が見つかるようです。羨ましいDASH!手に職があるっていいなひらめき電球

保育園で働いているので、仕事復帰後も日中に子どもの育児をする、1人で複数人みる、更に他人の子を預かる、その他事務仕事などもあり保育士に復帰する方が大変と思っていたので驚きました。

でも、友人から色々話しを聞いて、仕事として子どもと接することと、自分の子の育児は別物なんだなということが分かりました。

自分の子を保育園に預けて、保育士として園の子の育児をするのは、事務仕事をしてるママが保育園に子どもを預けて働くのと同じということなんだなと。どちらも仕事!

話しがだいぶ逸れてしまいましたが、先日友人たちとラインで話したばかりなので、働いているママがとても羨ましくなっています笑い泣き

みんなに我が子の事情は話していないので、まだ仕事しないの?働いたほうが楽しいよ!リフレッシュになると背中を押してくれるのですが、なかなか言えず…よくワーママは大変と聞いたりしますが、私のまわりの働くママは育休中や専業主婦の方が大変だったと言っています。本当にそう思ってる方もいるだろうし、私が専業主婦だから気をつかってくれているかもしれません

ただ、春休みが大変過ぎて今は働きたい気分です泣き笑い
保育園も幼稚園もどちらかしか選べないので両方正解ハート人それぞれ自分で決めた方が正解だと思いますグーなので、春休みが本当ヘトヘトですが、これが正解だったと思い頑張ります滝汗