節約にかかせない野菜

玉ねぎ、ジャガイモ、人参です。

これは以前勤めていた会社の先輩ママさんから教えてもらいました。



これがあれば、シチューもカレーも煮物も作れる。ジャガイモは揚げたらフライドポテト。

それから私もストックするようになったのですが、本当にこの3つは便利です。


さらに根菜って日持ちもする。


なので多めに買っても余ってしまったら翌週に使えばOK


私はシチューやカレーのとき、人参の皮は剥きません。

全然大丈夫です!皮をむかないから食べる部分も増えるし、栄養も増しそうだなと。




その先輩ママさんからは他にも色んなことを教えてもらいました。


1番響いたのは

子どもが生まれると自分の力ではどうしようもできないことがある。ということを覚えておいてね。

という言葉。

本当にその通りだなと日々感じています。

他の人に頼ること、子どもの成長をただ待つことも含めて自分では出来ないことがたくさんあります。


またその先輩ママに会って色々話しを聞きたいです。


これから進級や進学で色んな方とのお別れと出会いがありますが、人との出会いと繋がりを大切に、謙虚さを忘れずに暮らしていきたいと思います。

年齢を重ねていい意味で?図々しさもでてきました。特に夫婦関係ガーン10年を超えると…です。

ブログを書いていて思いました…

このままだと嫌われる…謙虚さ忘れずにいきたいです。