以前、色々あり辛い日が続き(辛いことって続くことありますよね)相談した方に教えて頂いた話しがあります。


5本のバナナという話しです。

 

ざっくりですがこんなお話しです。


『ある人はバナナが大好きで、3本のバナナを食べていればいつもご機嫌でいられる。

その人はバナナを5本持って旅に出る。

そこで貧しい人に出会う。

可哀想だと思いバナナを3本あげたが、その貧しい人はバナナが大嫌いで地面に投げた。

すごく腹がたった』というお話し。


じゃあどうすれば良かったかというと、


まずは自分が先にバナナを3本食べて、残りの2本を貧しい人にあげればよかった。バナナを3本食べていればいつもご機嫌でいられるのだから。ということ。だからまずは自分が幸せと思える時間を持つようにすること。ちゃんと自分の時間を持つようアドバイスを頂きました。家庭の中心はお母さん、妻が笑顔だと夫も幸せ、お母さんが笑顔だと子どもも幸せ、お母さんの笑顔が家庭を明るくすると励ましてもらいました。


それから5本のバナナの話しを忘れず生活するようにしています。


自分がご機嫌でいられる事が大事。育児も家事も頑張りすぎないこと。まずは自分を満たしてから。その後にできる事をしてあげたらいい。1番大事なのは自分が笑顔でいれること。と思って生活しています。


節約も同じで5本のバナナを意識していこうと思います。

ローンを考えると家計管理をしっかりして節約しないと生きていけないという現実もありますが、

ちょっと早く起きて一人でお茶を飲むとか、図書館で好きな雑誌を借りて読むとか、お金をかけずに自分を満たせる方法はたくさんあります。


子どももまだ小さいので、公園遊びや家でのサイコロ遊び、話しをいっぱいするとかでも楽しんでくれます。


夫はもともと自分を満たしてできる範囲で頑張るタイプなので問題なし。本日も夫は子どもとの公園遊びが苦手なので公園は私と子ども2人で行きました。夫は恵方巻き購入を担当したのですが、お酒やお惣菜もたくさん買ってきてくれて、今月いきなり予算がピンチになりました。

週予算13,000円台って分かってるのかな…

恵方巻き1780円&980円って外食より高いよ… 

節分パーティみたいで楽しかったのでよしとします。





楽天お買い物マラソン

2時間限定50%オフクーポンが熱い

私のおすすめはこれです。

これ2つ購入すると1万円を超えますが、50%オフが使えるので超お得に。


洋服も50%オフのクーポン利用がお得



子ども靴は楽天マラソンの時とか、ワンサイズ上を買っておくと節約になります。

あとは、ほうれい線ケアにスカルプブラシ、エイジングケアして帽子にナイトキャップ


お掃除にはこれがおすすめ


楽天での買い物は楽天マラソン中が吉

イベントバナー

 

我が家がした激安旅行