夫40代。私、専業主婦(家族の問題がありますが、方向性が決まったらパートを始めますひらめき電球)。子ども2人(まだ心の整理がつかないので詳しく書けないのですが、色々あります)です。子どもの事情で急遽家を購入することになり、40代で35年フルローンを組みました。70代後半までローンを払いきれるわけがないので、20年後に家は手放しローンと相殺します。老後の家のことなどは追々考えます笑育児&赤字家計にならないよう、ブログに記録しながらがんばりますグー


洋服は増えると余計な出費が増えるので、汚れたらすぐ手放します。と言っても、節約しすぎて捨てるのは苦手。

今回は子どもの春夏服の整理をしました。春夏になったらまだ着れるといって、汚れていてもき着せてしまいそうだから爆笑

今回もかなり手放しました。服が増えると、この服に合う服を買ってしまったり、あの服にこれを合わせたら可愛いなどもあり本当出費増えちゃうんです…洋服が好きなのであせる




あと、タンスにキツキツに洋服をしまうと子どもも大人も選びにくいので、少なめがいいと思っています。

ちなみに、今年の秋冬の子ども服、隠れテーマは知性お願いでした。
私は子どもにおぼっちゃん風な服を着せるのが好きですラブラブ
我が子はヤンチャなので、見た目通りのザ、やんちゃなお洋服は着せません。見た目はきちんと、見た目って大切だと身に沁みて感じでいます。 

インナーにこういうのを着て
カーディガン 
↓お出かけ用

ボトムスはスウェットかデニム。下は何でもオッケー。
下がスウェットの場合も上をカーディガンにするだけで坊ちゃんカジュアルにデレデレ


ちなみに私は最近はスカーフを巻いてテンションをあげています。ピンク系もほしい!!

一つあると便利です。



スカーフはマニプリです。これだけ巻くだけでなんか品が出ちゃう気がするんです。わたしない品をスカーフが補ってくれるといいなと思っています。





 





以前もブログで紹介しましたが、初めてましての方用にドキドキ生活費など詳細

夫(40代)の毎月のお給料は

残業代&休日出勤込みで28万円になりますニコニコ飛び出すハート
この金額はほぼ毎月変わらずですウインク

今年昇進してお給料が月3000円上がり、この金額になりましたドキドキ

多いか少ないかで言ったらおそらく、40代の平均くらいかな?と思います飛び出すハート

毎月のお給料に大きな変動がないので家計管理はしやすいですウインク
贅沢はできないですが、生活はできるという感じかと思いますニヤニヤ

あと、この28万円のお給料に、子ども2人分の児童手当2万円を加えた

合計30万円が我が家の生活費になりますニコニコ

※細かく言えば289,000円ですが、28万円と思って生活してます!


以前も紹介しましたが、生活費の内訳はこんな感じになります。

生活費(4人家族)
●食費6万円 
●光熱費4万円
●日用品1万円
●外食、外出費1万円
●幼稚園(お給食、雑費)1万円
●小学校(洋服、給食費、雑費)1万円
●医療費0.5万円
●治療代0.5万円 
●習い事3万円※6月以降は2万円の予定(1人1つの習い事にする)
●ガソリン1.5万円
●管理費2.5万円
●固定資産税1.5万円
●掛け捨て保険1.5万円 
●夫お小遣い4万円
●ママお小遣い1万円
合計30万円
※こちらにローンが含まれてませんが、ローンはボールを使わずにそこから払うイメージです。


ちなみに私のお小遣いはこちら
2万円から1万円に変更なります。
【内訳】
●シャンプーリンス
●サプリ
●美容院
●スキンケア
●化粧品代
●洋服、靴
●メガネ
●コンタクト
●ママ友交際費
●友だちと会う時の交通費
●自分の為のおやつ
込み込みで1万円になりますひらめき電球


おしゃれも美容も大好きなので工夫しながらこれからも楽しもうと思います飛び出すハート
購入してよかったものはブログで紹介しています。
今回楽天マラソンではこちらをお安く買えました。
使ってよかったらまたブログで紹介したいとおもいますが、クリームだけでも3000円なので、かなりお得な福袋となります。クーポンとポイント還元でお得になるので要チェック!!


買って大正解、厳選アイテムですウインク