夫40代。私、専業主婦(家族の問題がありますが、方向性が決まったらパートを始めますひらめき電球)。子ども2人(まだ心の整理がつかないので詳しく書けないのですが、色々あります)です。家を購入することになり、40代で35年フルローンを組みました。70代後半までローンを払いきれるわけがないので、20年後に家は手放しローンと相殺します。老後の家のことなどは追々考えます笑育児&赤字家計にならないよう、ブログに記録しながらがんばりますグー


専業主婦には2パターンあると思います
①お金持ちの専業主婦
②お金のない専業主婦
我が家は②お金のない専業主婦家庭です。
詳しくは↓こちらに書かせてもらいました

そんな我が家ですが、
子どものお年玉は教育費として貯金しないと決めていますグー

子ども達にはお年玉はちゃんと考えて使うように伝えています。それで金銭感覚が身についたらいいなと思っています

今はQRコード決済が主流だったり、ネットショッピングが増えています。目に見えてお金が減らないの金銭感覚がつくか心配です。

私もそうなのですが、店頭で1000円と見ると買うとき悩むし高いと感じるのに、ネットショッピングだと送料込み1000円と見るとお得だな!買っちゃおうかな?みたいな感覚になります。現金で育ってきた私でもネットだとかなり油断しがちです。

大きくなってから、金銭感覚が身についてなくていきなり借金するようか買い物をしちゃうとか(これは言い過ぎですが)ないように、子どもの頃からお金を使う機会とお勉強をさせたいと思っています。

あとお年玉を渡してくれる方は、貯金をしてほしくて子供たちにくれているわけではないと思うので欲しいものを子どもが選んで買うのがいいなと感じていますニコニコ飛び出すハート







楽天売れ筋ランキングで見つけたお得アイテム&わたしのおすすめ

このバッグとワンピースがおすすめ 











イベントバナー