先日 阿波市にある熊谷寺へ行きました。

紫陽花がそろそろいい感じかなぁ と思って。

夕方でしたのでツアーバスが一台停まっているのみでした。

駐車場へ停めて 本堂の方へ。


有名な仁王門は 駐車場から南へ下って行くのでお間違いなく。



行きは左手の緩やかな坂を上がって行きました。








鮮やかなピンク








ガクアジサイ










グラデーション












色々な種類の紫陽花















ちょっとまだ早かったようです。



日陰はまだまだ


緩やかにのんびりと本堂まで行きました。







本堂の中は撮影禁止でした。


……なんとなく外からも撮る気になれず、、、


手水舎から本堂の写真はありません💦



おみくじは中吉。


父のは小吉。


このぐらいがちょうどいいんよ。……と父。


ほんまな、元気だったら良し!よな。



昨年両親と初めてここへ紫陽花を見に来ました。


…が、雨が少なく焼けついて花の盛りは過ぎていました。


来年は早めに来ようって言っていたのにね。




帰りは階段から下りてみよう。




上からの二天門。 駐車場と本堂の間にある中門です。










横目に見る杉木立。




しーん。何かね、空気感が違うのよ。








二天門の傍にも紫陽花が。


小さな苗?も植えられていて、まだまだ増やしていくのですね。



















本堂側からの二天門






門を潜り 振り返る。


二天門には  多聞天と持国天が。…目が合って、写真は遠慮するわと言われました   え?


気になる方は行ってみてくださいね(* ᴗ͈ˬᴗ͈)






提灯綺麗~   ろうそく?まさかねLEDかな










二天門にうしろ髪ひかれる〜









また来ます 多聞天さま持国天さま•*¨*•.¸♬︎