今日は ずーっと放置していた庭の草を…重い腰を上げて(ホンマに重い)抜きました(* ॑ ॑* )
スタートが遅くなったので朝ごはん抜きで一気に草取り‼️ 一時間やったら熱中症寸前よ‪💦‬

で、朝昼兼用ごはん

あっさり食のためウィンナー無しで😅
卵も焼くよりゆでたまご🥚

この 宗田節だしと小夏のドレッシング、龍馬パスポートを押すために道の駅さめうら で買ったんですが🎯当たり〜💕 酸っぱい系が大丈夫な人にはオススメです❣️ リピートするリスト入りです😊

ラス1の小夏
お客様にいただいたサニーレタス ブロッコリーは超新鮮✨
写ってないけどパンのジャムは手作りいちごジャム🍓…ジャム作ったの、ワタシじゃないで




ゆでたまご……


昔、ゆでたまご花型に切る器 ってありましたよね


茹で卵を置いて V型のカッターみたいなのを刺していくやつ😅

で、横に 茹で卵を等分にスライスする針金みたいなのが並んでるヤツ🥚


昔昔 親戚の家にそれがあって

母に ウチにも欲しい って言うと

そんなん、包丁で作ったるわ

言うて  茹で卵プスプスさして

花型たまご 作ってくれた。


なんか 茹で卵みて ふと思い出しちゃって

花型ゆでたまごに切ってみたよ🌸


いや ボロい😅 母はもっと上手かったな(*´д`*)

……とか色々思い出して

泣きながら食事するスッピンのオバサンになってた……( ´⚰︎`°。)


最近食べ過ぎだからあっさりごはんにしたけど







↑昨日のお出かけの戦利品😅



県民ショーでやっていた

愛媛県のしょうゆ餅

石鎚サービスエリアで見つけてゲット✋

みんな同じキモチで買うのか

バラ売りコーナーのしょうゆ餅 ラスト5しかなかったよ😅 ゴメンね4つもらって💦

……阿波のひとつ残し😅


意外と右の大福!初買いですが美味しかったよ😊 リピです❣️



……食事…控えめにしたとか言って
こんなにオヤツ食べていたら
食事を控えめにした意味はあるのか( ゚д゚)
って話ですな( ˇωˇ )uuum




高知県のにこ淵 ご存知?
まだまだ今ほど知られていなかった頃…十年以上前かしら?!
行った事がありました。
その時は駐車場も無かったのですが

今は観光バスも停まっています😅





と、トイレも出来ている(。⊿°」∠)





遊歩道?からの階段も出来ていました‪💦‬


……昔昔は土の上をザれながら、最後は鎖か綱を下って淵の近くまで行った…と記憶しています‪💦‬

…当時、赤ちゃんを前に抱いたお若い夫婦がいたからびっくりしたんですわ〜(*´`)(´`*)




今は手すりもあるセメントの階段が下まで出来ていました🌱⋆。


おっ、淵が見えてきた‼️  蒼いー✨✨✨










午前中に行ったのですが 時間によって見え方も変わるかもしれないですね。








その後は 幾つかの道の駅に寄り道して お買い物を。龍馬パスポートのスタンプを五個 GET🌸

一番のHITは 土佐酒造さんの桂月館♡でした(*^^*)

案内のおねえさんありがとうございました😊

せっかくなので お酒を買って帰ろう🌸

日本酒はあまり呑めませんが

このゆず酒はフルーティで私でも大丈夫♡




パパ用には 日本酒初心者でも飲みやすいコチラ🔰

を推してくれました✋



沢山の種類のお酒がズラーッと冷蔵されていましたよ🥃

日本酒好きな人は色々教えていただきながら選ぶといいかもー🌱⋆。


パスポートのスタンプはもう押しちゃいましたが、またお酒を買いに行きたいなーと思いました😊





この石垣の反り具合よ〜♡





石垣を見て何城か即答出来る方はいらっしゃいますか?🤗


石垣って…ずーっと眺めていられるよね💕︎


高学年❓男子小学生数名が城マニアらしきリーダーの説明を聴きながら坂道を登って来ました✋

……オバチャンも後ろで聴いていてもいいですかー?😅


城と桜🌸




100名城スタンプは既に押しているので場内はスルーで。

ぁぁ… コロナ禍に貰ったなあ😭


















二月の城    御朱印旅の途中で寄った時の写真🚗 ³₃






こっち側もいいのよ😊


石垣がね、ワタシを呼ぶのよ(・-・*)





二月は 見返り坂の椿が素敵でした(*^^*)





……今年は中国地方の残りを攻めたいと思います❣️