先日 息子の卒業式でした。

小学校に続き 雨模様(;゚∀゚)

今回も生花でコサージュを作成してみました。





黄色ベースで……と思ったら、黄色い花が薔薇しか無かった、、、( ̄▽ ̄;)

やっつけ感満載ですが まあいいか 。





卒業式は時短で

国歌斉唱のところ、ピアノソロ演奏で 。

歌うのは卒業生がマスクで、校歌のみ。

…送辞のあと、答辞を聞き 別れの歌を歌う……という流れで 雰囲気は最高潮になるから、みんな泣いちゃうんだね〜    それが無いから 誰も泣かない。

しかしながら

こんなご時世のなか 両親出席OKで なんとか卒業式をして下さった学校には大変感謝しております。

保護者は体育館までで教室には入れて貰えませんが。 (そういえば調印に行った時も 玄関横の応接室までで教室じゃなかったな)
学校はコロナ対策を徹底していたんですね。


…学活を終えて出てきた生徒たちと保護者と先生が

体育館前で撮影したり 笑顔笑顔の賑やかなお別れとなりました( ̄▽ ̄;)

子どもたち、なかなか帰らないから

置いて帰ってきた 笑



むかしむかしは スマホなんてなくて家電話だったから

卒業したら、高校が違えば なかなか会うこともなく

疎遠になったものだけれど

今の子はLINEがあるから

いつでも繋がれるわけで

グループLINEで声をかけてゲームも各家庭にいながら出来てしまう。

コロナで三ヶ月休校になってしまったとき

メンタルがやられずに済んだのは そんなところも大きかったのかな。

ゲームやスマホは いつも問題視されるけれど 使い方さえ間違わなければ、悪くないな

と思う かぁちゃんです。  え?甘い?


…かなり脱線しましたが


ここまで大きな病気もなく

健康に育ってくれたことが何より。

楽しく穏やかな人生でありますように。




……かぁちゃんは心配性なんだよ。


( ̄▽ ̄;)