国内販売用車を海外で作って逆輸入にするらしい
これは国内工場の閉鎖統合に舵を切り始めている証左だ
トヨタもホンダ、日産、いすゞ
どこも海外拠点に力を入れている
企業としては正しいのだろうけど
日本がどんどん貧しくなっていく可能性が高くなって行ってる
海外で作り海外で売ると日本にはお金が回らない
海外で作り国内で売る場合はお金が出ていく
その上日本の技術が海外に流れていく
自動車産業は日本の最大基幹産業だ
輸出の20%以上が自動車産業だ
それが減ると貿易赤字すらあり得る
今ですら貿易黒字は1兆3600億円程度しかない
これはかなり危機感を持った方が良い
デジタル赤字は6兆7000億円
年間で既に4兆5000億円が海外に流失していると考えると
このまま貿易赤字になっていけば
10年程で26年度の国家税収が海外に流れていく事になってしまう
その上雇用も減り
知的労働もAIに置き換わり雇用が減っていく
今は人手不足だけど
下手をすると5年かからず人手余りが起きてしまうかもしれない
海外で売れるものは海外で作り
日本では販売はすれど日本で作らない
こうなったら
日本は貧困蔓延る国になる
工場や土建業
農畜産業等も衰退しては
何を糧にすればよいのだろう
本当に日本は後10年持つのかな?
だいぶ不安になるニュースだ