国内販売用車を海外で作って逆輸入にするらしい

これは国内工場の閉鎖統合に舵を切り始めている証左だ

トヨタもホンダ、日産、いすゞ

どこも海外拠点に力を入れている

企業としては正しいのだろうけど

日本がどんどん貧しくなっていく可能性が高くなって行ってる

海外で作り海外で売ると日本にはお金が回らない

海外で作り国内で売る場合はお金が出ていく

その上日本の技術が海外に流れていく

自動車産業は日本の最大基幹産業だ

輸出の20%以上が自動車産業だ

それが減ると貿易赤字すらあり得る

今ですら貿易黒字は1兆3600億円程度しかない

これはかなり危機感を持った方が良い

デジタル赤字は6兆7000億円

年間で既に4兆5000億円が海外に流失していると考えると

このまま貿易赤字になっていけば

10年程で26年度の国家税収が海外に流れていく事になってしまう

その上雇用も減り

知的労働もAIに置き換わり雇用が減っていく

今は人手不足だけど

下手をすると5年かからず人手余りが起きてしまうかもしれない

海外で売れるものは海外で作り

日本では販売はすれど日本で作らない

こうなったら

日本は貧困蔓延る国になる

工場や土建業

農畜産業等も衰退しては

何を糧にすればよいのだろう

本当に日本は後10年持つのかな?

だいぶ不安になるニュースだ