通勤の為に電車に乗ると黒人が異様に増えたと実感する
アメリカやフランス、カナダのアフリカ系アメリカ人やラテン系でもない黒人が増えた
昨今アフリカはスーダンやコンゴ等内戦があっても
大きな戦争は起きてない
代理戦争の様相はあっても
2000年迄の情勢に比べれは落ち着いている
その上で
国連を始めとした多くの国々の支援で
医療や農業、流通網の発展により
人口は増え続けいる
現在も戦闘が起きるコンゴ民主共和国で
人口は日本と同程度
ボコ· ハラムやISWAP等のテロ組織が活動するナイジェリアにいたっては
人口が3億に届きそうな程増加している
人口だけならアメリカに迫っていると聞けば少しびっくりするだろう
映画コイサンマンやキリンやライオン、シマウマやダチョウの王国ケニアも
現在は人口6000万人近い国だ
人口はそれだけで国力になる
日本の戦後復興経済成長も人口の増加が成したとも言える程
人口の増加がもたらす経済効果は大きい
人口が多いと言う事はそれだけ大きな市場がある
その為に今様々な国や企業がアフリカに進出してる
日本もその一つだ
多くの日本企業がアフリカに現地拠点を作っている
自動車だけでなく様々な企業がだ
アフリカの資源と市場と労働力が及ぼす影響は
これからますます日本にとって大きくなる
その為にアフリカ系移民の受け入れに積極的な企業と国
海洋貿易国家である以上仕方ないことなのかもしれないが
問題を多く孕む政策でもある
個人的には反対だがある程度理解もしてしまう問題だ
もう一つは
それだけ大きな市場を持つと言う事は
富裕層も増え続けていると言うことでもある
こちらは
移民問題以上に危機感を持った方が良い
それだけ日本という国が
経済的に没落している証左でもあるからだ
間違っていけないのは
企業がでなく日本がだ
企業は日本型グローバリズムで動き続け利益を上げているが
国内産業は空洞化し続けてる
国内経済は落ちているのだ
国内経済の活性化は難しい
だから
経済指標のニュースではずっと良いか
緩やかな持ち直しが多い
株価が上がっても一般労働者には恩恵が無いのにだ
これから新たな産業が生まれるとは思えない
その中でどうするのかを国民が真剣に考える時期なのだろう
難民移民問題以上に
現在日本国民の置かれている状況は厳しい
日本人のたった1%しか海外生活者が居ないのは
日本という国が日本人にとって住みやすく
わざわざ海外生活をする理由がない
観光には行くけど住みたいとは思わない人が圧倒的に多いからだ
けれどそれが崩れつつある
過去
西洋列強諸国が奴隷として世界中に売り差別を受けていたアフリカ系の黒人は
今
西洋列強諸国を脅かす存在となってきて
黒人自らの足で世界中に広がっていっている
これからの時代
ホモ・サピエンスが辿ったグレートジャーニーを
今アフリカの黒人達が
また始めようとしている