日本と言う国は治安もインフラも世界のうちで上位に入る国だ

大概の人がサバイバル技能がなくても

生活出来るし生きていける

皆保険で医療費に補助があり

怪我や病気でも恐れず医療の恩恵を受けれるだけでなく

市販の薬品や包帯等の医療用具も高性能な物が手に入りやすい

教育も義務教育が今は9年

完全高校無償化になれば12年もかけて

教育が受けられる

これは凄い事だ

世界には水すら困窮し

泥水を飲料水にしている場所も多くある

皆保険制度がなく民間保険を使用しても

医療費が高く迂闊に病院にかかれない国も多数ある

教育を受けるために何時間もかけて歩いて通ったり

未だに学校のない地域もある

子供が1人歩きどころか

大人の女性でも夜1人歩き出来ない国や地域は多い

この治安やインフラを築いた先人の努力には

本当に頭が下がるし

感謝しかないが

このある意味恵まれた環境が

生命としての強さを蝕んでいる可能性があるように思えもする


人は自然界では弱い生き物だ

気温が高ければたった1時間で脱水症状になり

一日水を飲まないだけで身体能力が激変する

体温が3℃上下するだけで死の危険性がある

皮膚も野生化の生物の中では弱く

毒や細菌で呆気なく死んでしまう

そんな弱い生き物である事を

忘れてしまうのが今の日本だ

けれど

今それを変えないといけない所にいるのじゃないかと思う

数学や科学

国語や歴史も重要な勉強だけど

年々高まる大災害と戦乱と恐慌の可能性が

それ以上に生きる為の知識と行動の重要性を突き付けて居るように思える


学校ではサバイバル技能を教えはしない

必要ないとされるからだ

生き物殺す解体するなんて

殆ど経験すらしない

しても魚を釣って〆るくらいが関の山だろう

田舎だと鶏を〆るのはあるかもしれないが

それもそう多くない

都市部では

水も井戸水を飲む事すら少ない

川の水を濾過して煮沸して飲む事なんて

趣味でそう言った事が好きな人がするくらいで

殆どの人がしたこともないだろう


テレビやYouTuber等で

無人島サバイバルなんてあるが

1週間と言う時間をサバイバルする事は殆どない

それ程知識が無ければ難しく

知識だけがあっても上手くいかないからだ


道具が何もない場合

生き残るはかなり大変だ

もし運良く水場があっても

それを貯める確保する為の道具や

その水を安全に飲む本当を知らなければ

腹下し動けないまま死んでしまう可能性が高くなる

良く小説や漫画等で

石を割り礫器を作り

木の樹皮を使って鍋を作って

木の葉や砂利や炭でろ過器を作り

蒸留迄して飲むなんて描写もあるが

ろ過器はしっかりとした知識がないと逆に水を汚染してしまうし

上手くいっても

木の樹皮で作った鍋は木の成分が滲み出るから

そのは水道水とは比べ物にならない程の物だ

煮沸するだけでも

火を起こさないといけないが

道具がない状態での火起こしの仕方を知識として知っていても

本当に経験したことがある人は

現代社会では少ないだろう

火起こしは簡単じゃない

慣れてる人でも一発で成功するとは限らないし

直ぐ出来るものでもない

焚き火も効率的に組まないと上手く火が広がらない

水と火だけでも

これだ

食料になるとハードルは最も上がる

野草で食べれる物も多くあるが

苦みが強い物や下手に食べると毒性のある物多い

キノコに至っては

本当見極める目と知識がないなら食べるべきじゃない

その上魚や動物になると

取るのも捌くのも難しく

小動物でさえ〆るのは恐ろしい

その感覚はやってみないと分からない感覚だ

魚とはまた違った感覚を味わう

大きな動物だと最も大変だ

捌き方が悪いと全てが台無しになってしまう

生き物体温は死んでもある程度残る

まして血抜きや内臓の処理は早くやらないと

細菌の繁殖で駄目になってしまうから

体温がのこっているうちにやらないといけない

家畜の豚や牛も

根本的には同じ処理をされた上で食卓に上がっているから

そう言った処理に忌避感を覚えるのは

知らない知ろうとしない知る必要がない事が許されているからだろう


人間は雑食で

様々な物を食べれるが

毒や腐肉、寄生虫に対する耐性は弱い

その為に火を使い調理して食べる

火を使う事は人間の特異性でもある

それができるのは

ある種の植物か

数種類猛禽類くらいだ

それさえも現代日本人は道具や設備が無ければ出来なくなっている

食料も命を奪っている事すら意識する事もない

それはすごく恵まれている事だ

ただそれに気付かない社会は

ある意味ひどく歪んでいる


生きる為に必要な知識と生きる為に必要な行動を

しっかりと教育する事が出来ないと

命に対する考え方や自然に対する考え方が

どんどん歪んで

最終的には自分達の首を絞める事になる様に思えてならない



獣害のニュースを見てるとそんな事が頭によぎる