ひまわり素麺風弁当 | gamyのインターママの奮闘記!

gamyのインターママの奮闘記!

インターに通う娘を持つママの奮闘記をまじえて 娘のお弁当をUPします!

{D3920EB8-FEDA-40CF-8111-7272684D53D1}

Menu
ひまわり素麺🌻
パイナップル

Point
この ひまわり素麺🌻ですが 昔グッチ裕三さんのレシピ本でハマったひとつ☝️
スプーン1杯のかつおだしをお湯にといて 茹でた素麺をいれて その上に野菜炒めをのせて出来上がりニコニコ
(大人は ここにラー油や胡椒をいれるとおいしいですグッド!)
今日は お弁当なので、 おつゆと麺を別々にしました。



*娘の第一言語について*

我が家は、日本人家庭なので 会話で娘が日本語に困ることは ほぼありません。
と言うことは、 日本語が強いということ日本

幼稚園からインターに入れたし もし 娘が日本語できなくてなって意思疎通が出来なくなったらどうしよう〜〜ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ 

的な、ある意味うれしい悩みはなく。
しっかり日本語で意思疎通が出来ておりますニコニコ

でも親としては…   
娘に 日本語と同じように英語を話し理解してもらえたら…  なんて思い、
1年生の頃 担任の先生に相談しました。

先生の答えは、 

(娘の場合)
家で英語をつかわないので 彼女にとって第一言語が 日本語である。
そして それは2つ言語を学ぶ娘にとって とてもいい事。

だと言われました。

なぜなら、 例えば娘が 何かに悩み、家族に相談したい時、 お互いが意思疎通ができる言葉でないとならないからだそうです。

考えてみたら  そうですよねニヤニヤ

私たち両親が、ネイティヴ並みに英語を理解しているか、国際結婚でどちらかが 英語が第一言語なら なんの問題もないのですが、 我が家のように 2人とも英語あまり得意でないとなると もし 娘の英語が強くなった場合、 何かに悩んだり 壁にぶち当たったりした時に いくら日本語で話しをしても  心に響かないという事ですものね。

だから 先生は 親の第一言語が 子供の第一言語である事が良い事なのですよ。と言ってくださいました。

英語教育 バイリンガル教育をする上で 大切な事を気づかせてもらいました照れ

先生 ありがとうございます…