美味しい飛騨高山、白川郷、下呂温泉@二日目 | マダムの胃袋事情

マダムの胃袋事情

食欲の赴くままに書く日記。

雨降りの高山市内を散策し

素敵なお宿に宿泊したけれど、翌日は白川郷行きのバスで

丁度良い時間の予約が取れず!朝早く出発となりました。

 

宿の朝食

…品数多し、お味噌汁が一人用に土鍋に入って卓上コンロに

 のってるのに、笑う。やり過ぎでしょう。

 

  …いいお天気で、白川郷は外国の方々でもの凄く

   賑わっていました。9割が外国人。ホント。

…合掌造りのお蕎麦屋さんでぶっかけそば。

 初五平餅。アラもっと餅感あるかと思ったら、ご飯だ。

 

今日の宿泊は下呂温泉です。

 

お庭の木々が美しい。

赤いのは野村紅葉。紅葉に花が咲くって

初めて知りました。同行の友人のお花の先生に教えてもらう。

実もなるそうです。

 

 

…今日のお宿のお部屋は今一つでしたが、お料理が美味しい。

 味付け全てが上品で、素材がよいのが分かる。

…菖蒲の葉や紅葉のあしらいも素敵。

…飛騨牛の鉄板焼きはどうしても入るみたい。

 

…この土鍋で炊いた穴子ご飯がすっごく美味しくてお代わりして

 翌朝食べ過ぎてお腹が痛くなり。。。食いしん坊。。。

 

づづく