水炊き@おうちご飯&レストランあづま@銀座 | マダムの胃袋事情

マダムの胃袋事情

食欲の赴くままに書く日記。

今日は風もなく穏やかなお天気でした。

 

では、夕食から

・水炊き材料(鶏のブツ切り、白菜、セリ、長ネギ、

      シメジ)

  …鶏肉を1時間コトコト煮ましたが、白濁はしません。

   鶏肉の分量が足りなかったみたい。

   とても柔らかく、臭みも全くない良い鶏肉です。

 

 …このスープがとっても美味しい。

 

・インゲンの卵とじ

   …夕食前ベランダ栽培の絹さやを10個ほど

    渡され、即席に作ったおかず。

 

・モズク酢(胡瓜)

  …余り好きではないけど、身体に良いと思って

   食べました。

 

次はランチ

 久しぶりに銀座に行きました。

  …友人チョイス 牛ハラミステーキ

   私チョイス お好みセット 一口ステーキと

                  クリームコロッケ

   何年か前に行ってそのボリュームに驚いた洋食屋さん。

   今日はその量の「激減」にびっくり。友人に朝食

   控えてね、とまで言ったのに~。

   ま、美味しかったから良しとしよう。

 

・苺のショートケーキパフェセット

  …お腹に余裕があった私達はパンケーキと

   迷った末、こちらにしました。店内も

   落ち着いてゆっくり出来ました。

 

ランチ&夕食  満足でした〇

 

*読書メモ

「カナリヤは眠れない 近藤史恵著」読了〇

「ロマンス小説の七日間 三浦しをん著」読み始め

 

___________________________

■レストランあづま 訪問

□牛ハラミステーキ        @1,300円

□お好みセット          @1,400円

■星野珈琲 訪問

□苺のショートケーキパフェセット @1,380円