⭐️【後半】抗議デモに参加⁉️【メキシコ】 | 刺激だけが私の生きる源。。。

刺激だけが私の生きる源。。。

「1年を半年働き、半年旅に出る」を、繰り返し13年。刺激だけが和多田の生きる力。
男より旅、結婚よりも旅。未知の世界に入れば入るほど、好奇心が止まらない。。。


生後1ヶ月半の『うさぎ』
市場で、突然買った和多田。

100ペソ(800円)。





うさぎなど、今まで、飼った事もないのに、強い目に惹かれ、いきなり買ってしまった。

ゲージもなかったので、数日間ダンボールで。滝汗


ダンボールでは可哀想なので、ゲージを買ってあげた。






めちゃくちゃ小さくて、可愛いデレデレ


でも、こんなに小さいのに




強い目をしている。。。


これが和多田が惹かれた原因だ。







朝起きて、顔を洗おうしたら、水が出なかった。

あれ?





レバーを上げると、いつも通り水が出ると思っていたので、まだ寝ぼけてるのかと思った。

キッチンに行き、ハンドルを回したが水が出なかった。





突然断水になると思ってなかったので、ため水も何も用意していなかった。

前にも1日の断水があったので、すぐ回復すると思っていた。

「まあ明日には水がでるでしょう」と、軽く考えていた。



次の日起きて、顔を洗おうと洗面所に行ったが、水が出なかった。


アパートの管理人に連絡したら、

「下水道のパイプが破損したので、水がマンションのタンクに上がってこない」と言われた。





その日の夜

「今日の夜の9時から10時まで、少しだけマンションに水がくる」といわれた。

まとめて捨てようと、貯めてあったペットポトルを用意した。

9時前からキッチンの水道の前で空のペットポトルを用意し、待つ和多田

ひたすらペットボトルに水を溜めた。




10時ぴったりに、水が止まった。


少量だが、何本かのペットポトルに水を溜めれた。




溜めたペットポトルの水で、手を洗ったり、髪を洗うのは本当に大変だった。




断水になって早くも1ヶ月。。



「夜の8時から9時までの1時間、水がマンションにきます」


「朝の4時から5時までの1時間、水がマンションにきます」


こんな事が1ヶ月も続いた。。





1日に数時間だけ、水がでるので、断水とは言いにくいが、これはこれで、とてもストレスがたまる。


前の日にメールがくるのだが、その時間にはマンションにいなければならない。


そして、メキシコのことなので、時間が正確ではなく、30分も台所の水の前で待たされることもある。



1時間だけ配給される水をペットボトルや鍋などにつめ、毎日を過ごしていた。





右手でペットボトルや、鍋を持って、左手で洗う。。。


だんだん左右の指や手が痛くなってきた。


朝起きると、手を握れない。。


こんな事は初めてだったので、インターネットで調べ始めた。





朝起きたての、手や指のこわばり

ぎゅう〜と手が握れない


関節の痛み。。。


夜腕の付け根が痛み、寝れない。。


ペットボトルの蓋が開けられない


右の薬指と左の薬指が痛い


常に痺れている


リウマチ?


痛みは1ヶ月続いたが、フルートやピアノは問題なく弾けた。





最近チップの音が、周りに聞こえるのように、フライパンに替えてみた。


チップを入れてくれる時、「チャリーン」と激しい音が響き、周りが振り向くニヒヒ



ウインクウインクウインクウインク



和多田の苦痛を全く無視するメール

「今日の夜の9時から1時間だけ、水がでます。」


またメールがきた。


住民は不満ではないのか?


シャワーや洗い物はどうしているんだ?


住民達の生活が気になってきた。






和多田は、海外の旅の時、断水に何度も当たっているが、その時は『旅中に断水でシャワーに入れなかった』とハプニングを喜んでいたが、生活となると、苦痛と苛立ちしかない。



洗濯も周りにはたくさんコインランドリーが、ある。

料理も必要のないくらい、周りには屋台がある。



ピザ屋もある


真顔


サンドイッチを作ってくれる店




タコス屋もある




アイス屋もある




しかし‼️



水が欲しい。。。


水が出なくなり、1ヶ月が過ぎた頃、


「水の事で話し合いをするので、夜の7時に1階の多目的ルームに集まってください。」


メールが来た。


10分前に着いたのだが、まだほとんど集まっていなかった。





7時半に、ようやく何名かが、集まり話し合いが始まった。




警察の人や、市の職員達も来た。


住民達が、一気に不満を爆発させた事で、


「みんな不満だったんだ」と、やっと思えた。



パイプカンが、壊れてから、もう1ヶ月


のんびりのメキシコ。。。




工事をしてる日もあれば、誰もいない日もあった。






2時間後、ダラダラと話しただけで、解決せずに終わった。


警察や職員が帰った後、住民が


「抗議デモを起こそう‼️」


「今週の水曜日、みんなでデモを起こそう‼️」


と言い出した。



抗議デモ⁉️


和多田は何度も見たことはあるが、参加したことはまだ、ない。。。







住民が和多田に質問した。


「あなたも抗議デモに参加できる?」



ポーンポーンポーンポーンポーン



「Siiiiiiiii」「はい!」




テンションが上がりすぎて、大きな声がでた。


今までの断水の苛立ちが、吹き飛ぶほど、初めての抗議デモの参加にワクワクしていた。ニヒヒ