⭐️スペイン語 DELEの受験料を払ってしまった。。【メキシコ】 | 刺激だけが私の生きる源。。。

刺激だけが私の生きる源。。。

「1年を半年働き、半年旅に出る」を、繰り返し13年。刺激だけが和多田の生きる力。
男より旅、結婚よりも旅。未知の世界に入れば入るほど、好奇心が止まらない。。。




【あらすじ】

旅をしながら「生きるためだけのスペイン語」を覚えた和多田。


1ヶ月後にここメキシコでスペイン語検定がある事を知った。どのレベルを受ければよいか分からないので、とりあえず語学学校に行ってみた。


まず試験の金額の高さに驚いた!




和多田はA2 かB1を受けたら?といわれ。。。


2807ペソ⁉️


約17000円⁉️


落ちたらもったいない。。。



さすがインターナショナルな試験。。


その後メキシコ女性の先生は獲物を見る目で、和多田に食いついてきた。。


「dele マスタークラスを受けてください!合格を助けます!」


いくらかたずねると


1時間3000円⁉️


たかっ!



和多田は5個で120円のタコスを食べてる庶民派の人間だ。


3000円って。。。

何個タコスが食べれるんだ?



と考えてしまう。。。


その3000円もする 1時間も話好きなメキシコ人の事だから、無駄話も入るんだろう。。。


しかも教材は別途で6000円。。。


「マスタークラスは合格を応援する!」と何度も言われた。


「合格を約束する」ではなく「合格を応援する」のドルの目から逃げるように去った和多田。


帰るとメールが届いていた。


「クラスを受けてください。合格を応援します」


先程渡した和多田のメールアドレスに語学学校からメールがきていた。


向こうも商売だからなーとは分かってはいるが、やはり高い。。。



次の日和多田はDELE試験のお高い受験料を払いに行った。


1人では怖いので、


あっ、怖いというのは「DELEマスター講座の勧誘」です。


メキシコ人の友達についてきてもらった。


学校の入り口で何度も友達に、「しつこく勧誘してきても、絶対断ってね」と何度も念を押し学校に入った。


この前の先生がいた。。。


和多田を見るなり「オゲンキ デスカー」と100パーセントの笑顔だ近づいてきた。


滝汗滝汗滝汗


試験料の入金を済ませた後、


「じゃあ、これで失礼します」というと、


「マスタークラスは、DELE合格を応援します。受けてください」


と何度もしつこく勧誘されたが、友達が何度も断ってくれ、やっと逃れられた。。。



やはり日本人は押しに弱く、「No‼️」


というのが、不得意だなーとつくづく感じた。


和多田も海外で勧誘をよくくらうが、なかなか


「No」 


 と言えない。


とにかく入金を済ませた和多田。。。


さてと。。。



何をしよう笑い泣き笑い泣き


真顔真顔


お金のかからない勉強法


過去問題をインターネットで、見てみた。


あー!   過去問題がたくさん出てきた。


これをみれば、試験の傾向がわかるかも。。


今まで、スペイン語の勉強を全くしていなかった和多田は初めて「スペイン語の勉強」というものに触れた。


入門レベルのA1の過去問題をみた。



①読解


文章を読んで、後の問いに答える


②聴解


オーディオを聞いて、あとの問いに答える


③筆記


テーマに沿って文章を書く



④会話


面接官とテーマに沿って話す



過去問題を解いてみた。



おー簡単!!


スペイン語の勉強をしていない和多田でも簡単に文章を読める。

そして後の問いにサッと答えられる





なぜなら、簡単な単語ばかり。日常によく使っていた言葉ばかりなので、「この単語意味は何だろうー?」と、困惑しなくて済む。


「生きるためだけのスペイン語」の和多田が、

日常に使っていた言葉ばかりだ。


簡単な単語ばかり、出てくる。


答え合わせをするとほぼ満点の読解。


そのつぎオーディオを聴いて後の問いに答える。


オーディオも、ゆっくりとした会話が流れ、簡単な日常会話で何を話しているかハッキリ分かる。






後の質問も簡単な問いで、明らかに

「これは違うだろ〜」みたいな、質問ばかりだ。


簡単に答えが分かる。


ひっかけ問題などなく、オーディオの会話が聞き取れれば、確実に答えが分かる。




その後受験するA2 の過去問題を見た。


【読解】


ポーンポーンポーンポーン


見たことのない単語ばかり出てきて、何のことを書いてるのか全く分からない。。


ほとんど読めず、「質問」をみた。


質問の内容が難しい単語ばかりで、分からない。


a.b.c.dの4択だが、全く分からない。。。


読解の内容が分からないのに質問に答えられるはずがない。。



続いて【聴解】


A1では、ほぼ理解できたのにA2 になると会話が早くて何の事を話しているかわからない。


やばい


当然質問にも答えられない


ネットに合格へのアドバイスが書いてたった。


「質問はa.b.c.dの4択のため、わからない時はどれかチェックを入れておけば、最悪当たる可能性がある」


。。。。。


続いて【作文】


ある写真やイラストを見て、それについて300字から400字で書く。


知ってるボキャブラリーが少なすぎて300字も書けない。



しかも鉛筆で回答出来ず、ボールペンのみ。


間違えれない。。。


最後に【会話】


テーマに沿って面接官と会話する。


これは今できない。。。



分かったことはただ1つ


ヤバイ。。。


A1の受験にすれば良かった。。。