最近、掃除が楽しい。床がピカピカだと気持ち良い。シンクの周りや排水口が綺麗だと気持ち良い。
日々を丁寧に暮らせる様になってきた。
家族でゆっくりお茶を飲む為に、仕事を切り上げる事が出来る様になった。
睡眠をしっかりとること。
身体の内側、外側に良いお水で水分補給してあげること。
身体、骨や筋肉と意識をつなげる事…
そんな事をしていたら、ある時、自分が洗い物をする時のお皿を優しく置いている事に気が付いた。今まではさっさと洗ってちゃっちゃと空き時間に食器棚に戻していたから、ガチャガチャ、バタン、そんな音と共に動いていた事に気がついた。
この数年で、今までの常識がひっくり返って、自分の内側も外側もひっくり返ってしまって、あららどうしましょと言う気持ちからのスタートだったけれど。
何が起きようと大事な事は変わらないと思うようになった。
今、目の前に居る人を大事に、その日を大事に生きる。
クヨクヨ悩むより、明るい、楽しい気持ちにフォーカスする。それが明るい未来に繋がっていくと思う。
戦争や地震、津波、災害について怖いよ、どうしたら良いの?と事あるごとに言って来ていた次女が
昨日「ま、そうだよね、起きちゃったらどうすれば良いか考えれば良いもんね」と呟いた。
そうだよね、怖いよね〜と次女の話を聞きながら、震災を生き延びたばぁば見てても分かると思うけど、「大変!ま、でもどうにかなるさ!」って何が起きた時に楽観的な人の方が生き延びる確率高いみたいだよ〜、と話したからかな?
常に不安や恐れにフォーカスしやすい次女からの初めての楽観的な言葉を嬉しく思った。
自分には見えないだけで、世界でも、身近な所でも常に「何か」は起きている。
今、自分に出来る事は何かな?
こんな大変な事が起きて、苦しんでいる人が居るのに…と心から笑えなくなっていないかな?
今、あなたが目の前の誰かと笑顔になれたら、その誰からまた次の誰かと笑い合えて…
そのまた次の、そして次の…巡り巡って苦しんでる人たちに笑顔が届けられるんじゃないかと思います。
大変な事、苦しんでいる人達、困ってる人達が居る事から目を背けて、見ないふりして笑うんじゃなくて。
その人たちにあったかさと笑顔が届く様にと祈りながら、私は今日も目の前の人たちと笑顔で過ごします。
その心からの笑顔って、丁寧に暮らしてると湧いてきやすいな〜って気付いた、というお話でした😆✨
※写真は、お米を炊く様の土鍋「かまどさん」
どれが良いのか迷ってなかなか購入できませんでしたが、友達の大絶賛を聞いて即購入してしまいました♪
目止めの為にまずお粥を炊いて…
そしてお米を♪綺麗に炊けました〜!あまりの美味しさにびっくり😆💕
かまどさん、これからよろしくお願いします🙏✨




