今から5年前、そらちん3歳の時に一緒に受けた、助産師の土屋真由美さんによる講座。

その内容が素晴らしかったので、そらちんが1年生になったタイミングで姓や命の成り立ちについて学ぶ【姓の健康講座】を助産師の土屋 麻由美さんにお願いして開催して頂きました。

子供達が思春期を迎えたら。またその歳に合った内容で講座を開きたいです、とお話して別れたのが今から3年前のこと。

あれから3年経ち、次女っこはるちんも入学し、そらちんは4年生に。にやり音譜思春期を迎えようとしております。時間って着実に経過して行くんだなぁ…。

そんな訳で、前回の講座に参加してくれた友達と一緒に、今のタイミングで再び思春期向けの内容を盛り込んだ講座を開こう!という事になりましたほっこり

{B44AACAC-6E7F-418C-8F4E-851A10B174E2}

4歳児ちゃんから小学5年生までの子供達21人と、その保護者の方達が参加されました。

内容についても、参加予定の友達や土屋さんと何度もやりとりし、前半、後半に分け、質問コーナーや親とのディスカッションタイムを設けて頂く形になりました。

保育園や1年生の子供達でも理解出来る様に前半は命の成り立ち、後半は4年生以上の子供達向け、思春期の身体の仕組みを教えて頂きました。

低学年の子供達は前半でギブアップ😅
すっかり遊びに入っておりましたが、中高学年の子供達は最後までしっかりと聞き入っているようでした。


自分の身体を守れるのは自分しか居ないこと。
大切な人の身体を大切にしてあげること。

子供達の心の中に、覚えていて欲しいなと思います。

次は、次女っこはるちんが4年生になるタイミングで、今度は親無しで中学生になる子供と、土屋さんとのディスカッションを企画する予定です😊
親や先生とはなかなか話せないぶっちゃけトークが出来たら良いなと思います。

----------------------------------------------------
【性の健康講座】
日時:2017/6/25(日) 14:00〜16:00
講師:助産師の土屋真由美さん
http://asanomi-jyosanjyo.com/health.html

講座内容
⚫︎命の成り立ち〜赤ちゃんはどこからくるの?どうやってくるの?〜
⚫︎思春期の性について
〜男の子、女の子の生理などの身体の変化〜
⚫︎土屋さんとのディスカッション

土屋さんからの言葉
「助産師として、いろいろな方の妊娠やお産、そして子育てに関わってきました。
その中で、予定外の妊娠をされた方、性感染症にかかってしまった方、子供にからだや性についてどのくらいまで伝えてよいのか、またどのように話して良いのか分からない人など、性の知識は、おとなでも、わからないままに何となく生きてきてしまっているという方は意外と多いのではないかなと思います。自分の心とからだをどうしたら大切にできるのか、どうやって生まれてきたのか、将来的には、大切な人とのつながり、性行為、妊娠、出産などを迎えるその時のためにも、性の知識は生きている人すべてに大切なことです。そして、「もしも知っていたら...」「学校で教えてくれていたら...」「どこに相談したらよいか、わかっていれば..と後悔する人が少しでも減るように、考える場があってよかったなと思っていただけるように、いろいろな講座をさせていただいています。学校やグループでこんな話を聞いてみたいというご要望がありましたら、お気軽にご相談ください。」