昨日は、保育園生活最後の保護者会でした。

苦労の連続だった第一子、そらちんの保育園生活と比べると、毎日笑顔で楽しそうに投稿して行き、どこに行ってもお友達にすんなり溶け込んでしまうハッピー体質なはるちんは本当に楽で😅


不安もしんどさも無く、日々平和に、あっという間に過ぎた感じでした。

その分卒園の切なさや寂しさもあまり無く、このままスルスルと卒園式、入学式と進むのかなぁなんて思っていたら…


保護者会での担任の先生の言葉。「子供達が成長して何か困った時、助け合えるのが…今、ここに一緒にいる、共に保育園時代を過ごしたママ同士なんだよ」


最後に園長先生が読んでくれた絵本「ねぇ だっこして」

{ACCF18E0-E4FB-4B64-8B86-E2357FA8FCEE}

この絵本は、はるが生まれた時、そらちんの赤ちゃん返りをうまく受け止められずにキリキリ舞いしてた私に、同じマンションに住んでいた友達がそっとプレゼントしてくれたものでした。

チャムさんと同じ柄のネコちゃんの気持ちがそらの気持ちと重なって…泣きながら何度も読み、そらにも、はるにも何度も読み聞かせした絵本。


「7秒間目を合わせる✖️3回。

1日これだけ。これだけはやって下さい。」


園長先生の言葉。


そして、謝恩会に向けて係の友達が準備してくれた歌「さよならぼくたちの保育園」の譜面をもらい、ピアノ担当なので、その後児童館でフルート担当の子と軽くリハをやって、一緒に歌ったら…


なんだか一気に胸が一杯になってしまいました。


7秒間、きちんと目と目を合わせて話す。話を聞く。


簡単な事のはずなのに、それさえも出来てなかった気がする…。

ここ数日、自宅仕事を進める為にそらとはる2人でお風呂に入ってもらってたけど、夕べは一緒に入ってゆっくり色んな話をしました。


そしたらはるちんが「ママははるちゃんの話をちゃ〜んと最後まで聞いてくれるから大好き」って言ってくれて。


また泣けました。


卒園まであと3ヶ月ちょっと。

大事に過ごそうと思います!!