床でごろ寝していると…
まずゆっくりは眠れません。
子供達に襲われます…。
まずはるちんがど~ん!とお腹の上に乗ってくる。
いつもなら、「ママ眠いから!ちょっとどいて!」などと言ってしまうところを。
はるちんの身体をなでなで。すると、はるちんの力が抜けてふにゃ~んと抱っこ体制になります。
そのまま「お腹の上だと重いから、横にきてね~」と腕枕。うっとりとそのまま寝転ぶはるちん。
すると…
肩をグリグリする足が^^;
そらちんが、無言、無表情で私の肩を足でグリグリ。
いつもなら、「ちょっと~!足で顔の近くをグリグリしないで?!」と言ってしまうところを。
足をそっと掴んで避けながら、すりすりグイグイ、マッサージ。すると…そらちんの力が抜けて足がふにゃ~んとなります。
はるちんだけずるい!とばかりに無表情だった顔がみるみる笑顔になって「ママ、足気持ちよかった」とご機嫌に。
そしてその後はもう落ち着いて、ゆっくりとママを寝かせてくれるのでした。
やめて、と子供の行為を止めるだけだと、拒絶されたと子供は受け取ってしまうけど、ちょっとなでなでとかスキンシップを混ぜるだけで、驚くほどスムーズに全てが進みます。
座って洗濯物をたたんでいる時のおひざ抱っこ攻撃も…
床の雑巾がけしてる時のおんぶドーン攻撃も…
一旦作業をやめて身体に手を回してぎゅっと抱っこ、おんぶしちゃう。
そうすると、「続きはママのお仕事終わってからね」とおろしても大丈夫になります。(ならない時もあるけど^^;)
こんな簡単な事だけど最近やっと気付けたこと。
実践出来る様になったのも最近のこと。
日々子供達に育てられてるなぁ。
