
この二日間、本当~~に参ってました・・
31日に会社の派遣さんが辞めるので送別会があり、久々に居酒屋で飲み食い。
寝不足ぎみが続いてたし、お酒は飲まなかったのに・・
次の日。朝会社に行く支度をしてたらお腹に激痛が。
う・・動けない・・
保育園には申し訳ないけど、そのまま夏空ちんには登園してもらい、
私はベッドの上でのたうちまわる事数時間。
もうね。陣痛並みの痛さが何度も何度も襲ってくる中、お腹もぴ~ぴ~で
トイレとベッドを往復する間に貧血まで・・って状況でした。
以前に胃痙攣をぴたりと和らげてくれたレメディも効かない!!
手がぶるぶる震えてきて目の前が暗くなってきて
「マズイ。このままじゃ本当にやばい!!」と思わず救急車を呼びそうになってしまいましたが、病院に行ったところで受けられる措置といえば点滴ぐらいだったような・・
と思い返し(以前にも同じ症状で病院に駆け込んだことがあったのです)
いつもお世話になってるホメオパシーの先生、鴫原さんに電話。
「あの・・あの・・」痛みでなかなか言葉が出ず。
「丸山さん?!何?!どうしたの???」
「お・・お腹が痛くて貧血で・・」
「昨日何食べたの?・・うんうん、暴飲暴食ね!吐き気は?水も飲めないようだったら
病院に行って点滴打ってもらいなさいよ!」
とてきぱき指示をもらい、
水ポーテンシー(レメディを水に溶かしたもの。数種類のレメディを同時に摂ることができる)
に何を入れたらいいのかを聞いてちびちびそれを飲みながら耐える事2時間あまり。
ようやく痛みが和らいで眠ることが出来ました。
そうか~、やっぱり急性の時には病院で点滴なんだなぁなんて思いながら
M氏はどうしても仕事が抜けられないので気力を振り絞って6時には保育園にお迎えに。
**************************************************************
一夜明け・・
さすがに、丸一日断食した後では会社に行くのもおぼつかなく、
またもお休みさせてもらっていたら・・
三時過ぎに保育園から電話が!
「夏空ちゃんが二度ほど吐いて、熱も8度近くまであがっちゃって・・」
ええ~~?!
「お仕事中にすみません~~」と言われ、パジャマで顔も洗っていない
我が身を申し訳なく思いつつ・・
迎えに行ったら熱を測ってもらいながら号泣する夏空ちん。
あきらかに普段と様子が違う・・
なによりこのご時世、インフルだったら・・!!と思い、とりあえず診断して
もらおうと近所の小児科へ。
・・・が、今日は先生がおらず、育児相談のみの日。
看護師さんが近くで診療してくれる病院を探してくれる間にも
またまた夏空ちんリバース。
ああ・・可哀想に・・とみたら朝食べたお味噌汁の具がほとんど消化されずに出てる!
これは・・喉を通るときも痛かっただろうに・・
「お腹いたい~~」と泣きながらも抱っこじゃなくて自転車に乗る、と
気丈にも言う夏空ちんにほろりとしつつ、なんとか別の病院で診察を受ける事ができました。
病院で熱を測ったらもう平熱になっていたので、一安心。
診断は「多分、胃腸に来る風邪(私の症状も話したので)が私から移ったのでは」
もしくは「子ども特有に、理由なく吐いちゃったりするケース」
熱がないのでインフルではないと思われるけど、明日上がるかもしれないから様子見て。
という事でした。やれやれ・・
この後家に帰ってもう吐きしてくれた夏空ちん。
葛湯(メープルシロップ&醤油をちょこっと入れてみたらしダンゴ風味に)を作って
あげると「しゅぷ、しゅぷ」と美味しそうに飲み干し、
「おふとん。寝んね」と自ら寝室に行き、そのまま熟睡。
なんというか、野生の強さみたいなものを感じました。
休息が必要な時に素直に体の言葉を聞く力、M氏ゆずりでしょうか?
****************************************************************
日付が変わる頃に帰宅したM氏。
食べる?と冷蔵庫から取り出したのは生のあじ。
昨日夏空ちんにあじを食べさせてくれたのは知ってたけど、干物じゃなくて生!
裁き方はネットで調べたそうな。

仕事の事を話しながら手際良くうろこ、内臓を取り、塩を振って・・
焼きあがったあじの美味しそうなこと!!
断食→おかゆにやっと移行した所でしたがちょこっと食べちゃいました。
美味しい~~!!
明日には固形物が食べられそう。
夏空ちんはまたおかゆとすりりんごかすりおろした梨かな~
美味しい鯵に元気をもらったので、ゆっくり眠れそうです。
おやすみなさい・・