はるちんが産まれてから初めて、ようやく宮城への帰省が実現しました。

1760165980_82.jpg
おなじみの姪っ子すみちゃん&ねえねえ(姉)と一緒です。
子供同士で遊んでくれるし、はるちんは誰の抱っこでも安らいでくれるのでラクちんな道中でした♪
1760165980_103.jpg



そして、本当に久しぶりの故郷の街は…
軒並み津波に浸かったという駅前も綺麗になっていて、津波の爪痕はほとんど分からなくなっていました。

家の近所の田んぼは、流れ込んだ瓦礫に雑草が生え、とても田んぼだったとは思えない状態でした。まだ船や家などが生々しく残る中、ボランティアさんかガラスの破片を人海戦術で取り除いてくれていました。

今日は公民館でのイベントで、ままさんコーラスに参加している母が歌うので、そのまま公民館へ。
パターゴルフ場だったところでには仮設住宅が並び、ボランティアの方々の拠点にもなっていました。

津波の被害を免れた実家も、至る所に亀裂が入り、壁紙がその亀裂に沿ってビリビリになっていて、地震の大きさを改めて思いました。

しかし、両親も元気で、産まれてから初めて会えたじぃじにはるちんニコニコ。
楽しい、賑やかな夕食に、改めて両親の無事を感謝しました。

明日は仙台七夕祭りの最終日。
受験生の頃には、飾りに触れると浪人するというジンクスを怖れて、避けて通った飾りと存分に戯れて来たいと思います♪

1760165980_249.jpg