20110219_001.jpg
先輩ママ達、たくさんのアドバイスありがとう~~!

晴風ちんを可愛がりたいあまりに体重をぎゅ~っとかけてしまったり、手の指をひっぱったり、顔を触りまくったりする夏空ちんに、ついつい「ダメ!!」とか「待ってて!」とか言ってしまいがちだったのですが・・・

「じゃぁ、一緒にね」「そ~っとね」「可愛がりたいんだよね。分かるけどはるちんまだ小さいから優しくね」と提案型(?)の投げかけに変える事で、「良かれと思ってやってるのに、ママが邪魔する!」という夏空ちんの不満も少し和らいだように思います。

沐浴の時も横から手を出してきては流しも自分もびしょびしょにしてしまうのでついついイラっとしていたのですが、「じゃぁ夏空ちんは足を優しくなでてあげて」とか片付けを一緒にやることで、やみくもに手を出してくる事も無くなり、「参加してる」という満足そうな顔に^^;

ふぅ・・

寝不足で余裕を失いがちな私に代わって、れもんばぁばとM氏が夏空ちんをかまってくれたり、お散歩に連れ出してくれたりしてくれるので、夏空ちんのフラストレーションもかなり解消されている様子。

夜はというと、昨日は遅くまで起きていたため、めずらしくぐずりまくっていたのをM氏が根気よく寝かしつけ。
私&晴風ちんは和室
M氏&夏空ちんはベッドで、という形に落ち着いております。

寝かしつけの時は隣にいたママが、朝おきると晴風ちんと一緒に寝てる・・・という形を
夏空ちんがどう受け取るか??と心配もあったのですが・・

それについては特に疑問を感じる事なく「晴風ちんおはよ~♪」とご機嫌で声をかけて
きてくれています。

来週でれもんばぁばも帰ってしまうので、とりあえず保育園に夏空ちんが行ってる間は晴風ちんタイム、夏空ちんが保育園から帰ってきたら夏空ちんタイム、って感じでやってみようと思います。

寝かしつけは晴風ちんは和室で待機してもらってベッドで夏空ちんを寝かしつけ→和室へ移動。
M氏が帰宅後ベッドで夏空ちんと一緒に寝る。

という形でしばらくはいってみます^^

本日の夏空画伯の作品。「おばけちゃん」
20110219_000.jpg