前からピアノかダンスを習わせてあげたいなぁと思いつつ、なかなかコレ!というのに出会えず…

そしたら保育園友達のTちゃんが、場所も時間も金額的ちもちょうど良いフラダンスのお教室を見つけてくれました♪♪

そんな訳で保育園のTちゃん、Hちゃん親子と一緒に体験教室へ行ってきました(#^.^#)

東京のクラスは二人しか居ないと聞いていたのだけど一人増えていて、しかもテレビの撮影が入っていてわざわざ湘南のクラスからも、二名来ていてすごく「レッスン」な雰囲気。

見学の子供たちも、そらちんと、一緒に行った2人以外に更に二人いて、入りたければ自由に参加して良いというスタンスでした。

家ではすご~く楽しみにして、自作のフラダンスを踊りまくっていたので、これはすんなり参加出来ちゃうかなぁと思っていたら。

やっぱりなかなか飛び込めないそらちん。
「やだ。今日は行かない。明日行く!」と私の背中によじ登るそらちんに、
ついつい「ほら行ってきなよ。それとも今日はもう帰る?」と背中を押してしまっていたら
拗ねてチョット離れた所に座り込むそらちん…。

またかい!こうなると宥めるの時間かかるし、もう…とイラついていたら

それを見ていたか休憩中に先生が…

「お子さんがママから離れなくても、参加しなくても遊んでても、絶対に何も言わないで下さい。子供たちはちゃんと見ていて、誰も居なくなるとお家で踊り出したりするんです。
最初はそれて良いんですよ」と。

はい…すみません(ーー;)やっちゃいけないことバッチリやって、拗ねちゃいました…

しかしこの先生のなんかあったかい感じ、私が小さい頃に経験してきた習い事の中での「親でも学校の先生でもない大人の人の温かさ、目線に見守られてた安心感」を思い出しました。

そらちんもホントは一緒にやりたくてウズウズしてるのが丸わかりな感じになってきて、「一緒に!!」とお友達の手を引っ張りはじめ、やがてチョットずつ…レッスンの中に近づいて…

最後にはしっかり踊ってました…

なんかもう、それだけで涙が出そうになっちゃいました。

そらごんになりかけてたのにちゃんと踊ってるよ~!!

もちろんレッスン後の先生からの「フラダンス、やりますか?」の問にも「やります」とはにかみながら自分で答えてました。

そのままスカートサイズを測ってもらい、めでたく来週からレッスン開始です(#^.^#)

この教室なら、マイペースなそらちんもまるごと受け入れてもらえるだろうな。

ちなみに付き添いの父兄は居ない方が良い、との事で教室に送り届けたら一時間半、フリータイム~♪
そっちも楽しみだったりしてw